2004-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の他愛ない一日のこと

「いじめを受けていたことを覚えている。クラスでいじめないよう指導した」この言葉に、最も寒気を覚えた。 年末も押し迫り、賀状の作成にようやく着手するも、僕の心はどうやら何かひとつ事に専念できるような状態ではなかった。そういった日々を多少なりと…

12/29thuオヤビの意見が聞きたいっ!国から帰ったらぜひ!!

雪の中を傘ナシでゴミ捨てに出たら、思わず走ってしまった。ドアを閉めてひとこと、「たのちかった〜」と言ったら気が済んだ。夜、オヤビが気になってた銭湯へ行こうと西荻へ。たどりついたのはクアハウスで値段も高かったので、銭湯と云われればからだが銭…

12/28wedよるさんぽ

外出の面倒な気分を和らげるべく、ついでに国会議事堂前から新橋までよるさんぽをしてみることにする。ひとけのない官庁街、仰々しい建築物、役に立たない警備員。日本が休んでる。ずっと。

今後の予定

ちなみに今夜も忘年会につき、ユウキの青山CAYライヴは断念 明日水曜日は鎌倉までライヴを観に行ってくださる方がいらっしゃればぜひ 明後日木曜日は友人のライヴでこのひとは別の友人にうちらは似ているとされている人です。新聞送ってくださった方ありがと…

12/27mon

昼は、芝パークホテル前の、日本初中国薬膳料理屋へ。そこで激辛と噂の牛肉飯をオーダー。客層メインはやはりリーマンか?!あとは婦女子もいたが、なんといっても絵になるのは、中国人男性とも思われる長老男性。服装がちょっとおしゃれで、品の悪くなさそ…

12/26sun

昼前に起きてうつらうつらしてたら、持て余してるキョン鯖よりメール。返信したら電話がかかってきた。それは名づけて「脱・東中野宣言」とさせていただく。井の頭公園に行くことにする。5分遅刻とメールを打ったら、なんと彼女はメールの返事を書いてるうち…

昨夜のつづき&脱・東中野宣言

でまあなんやかやでおぬしは髭に眼鏡に被り物がアレば誰でもいいんじゃねえかなどといわれたりしながら(んなこたねえぜ銀髪にサングラスてのもあるぜ)翌日。

恒例のお返事コーナー&12/25satの失神3秒前

おやび 『過剰な生き方のススメ 嗚呼、七〇年代劇画イズム』そりでは『愛と誠』行きませう。1/22〜28す。あたしは全部行くやもですが、ちなみにアイマコはチラシ掲載のワンシーンがぜひ観たいす! ちなみにチラシの興味深いところをぴくあぷ。『嗚呼!!花の応…

12/23thuちーちーぱーぱー

サンタに会いたい人がおらんのぅと思いつつ仕事をダラダラとしていたら、ウッスィーから連絡が。カレと冨蔵とあたしとは射手座同盟を組んでおり、その会合としてこの日はどうかとおっしゃるので、サンタが街にやってくる旨伝えたところ参加するといってたが…

恒例のお返事コーナー

金子平民太さま まだ果たし状を破いては書き直している最中です。でも、「お前なかなかやるな」「お前もな」と芝生で寝っ転がるには、ユウキの一筆を、ね。最近、自分まで、のんだくれの鉄っちゃんかと思いはじめてますが、ぶらぶらたらたらしてんのがスキな…

12/22wed求ム!キルゴア・トラウト

今日もバリバリお仕事です。バリバリいってました。口で。あ!月曜日はブルーで、「植物人間として生きていこう」とかわけわからんことを考えてたんだった。昨日は昨日で、この日記には今度はネガティブなことだけ書こうとか考えてたんだった。まあいいや。…

12/21tueラーメン忘年会と地元の古書店

この日はシヴァ神が「再び聖地、高田馬場へ」とおっしゃるので、Big Box前にて待ち合わせ。星3つみたいなところはほとんど我が愛好会は制覇してしまったらしく、とりあえず神のオススメを遠いほうから順に見ていくことにする。そして『麺友 一誠』へ。http:/…

12/20mon自分以外の誰かがみる誰か

結局書類を届けに行くことにし、ちょうどあたしの月水金お世話係の社員さんたちが会議てゆか飲みらしかったので、15時で退社。そしてこの日の昼飯がサイアクだったことは、前にも書いたとおり。約束の時間まで間があるので、銀座散歩。ヤマハで例の曲を探す…

12/19sunの続き→さかな&カルメン・マキ@クアトロ

みなとみらいの箱席で聞いたすばらしい話は、ご本人がコメントに書いてくれます。ありがとう(と今のうちにゆっとく)。そしてあたしが渋谷で銀行にかけこんだりもして(いつも持ち合わせがないの。銀行にももうないけど)遅れぎみに到着。おぉ、上のこた、…

とりあえずとりいそぎとりとめなくのまえに。

とても長くなりましたので、お暇なときがあればどぞ。 **** 明日の夜、ローソンの美女の笑顔に射抜かれたサンタクロースが、ケーキを届けにやってくるやもです。お暇な方がいらっしゃれば、ささやかながら(つか、あたしはもてなしたりするはずもないのだが…

12/19sunはしごライヴ

東中野の駅に早めに着いたので、最前の柵のところから、電車が行き交うのを眺めてた。ちょうどカーブがあるから、電車は突然現れ、突然消える。それをずっと見てた。あとは、本を読んでいた(以前書いた春のなんたらで、冒頭はよかたんだけどだんだん読んで…

12/18satトージバ銭湯カフェ

仕事もそこそこに、小岩「トージバ銭湯カフェ」へと向かうが、遅刻常習犯むしろ遅刻女王で、大概待ち合わせ時間には寝ているか、みんなで軽井沢とかに行くときでも大遅刻をする葵の上が、今日もなかなか来ない。遅れるのはいいけどあたしの努力を水泡に帰す…

リ・リニューアルおーぷん。

なぜなら読みづらいと至極評判が悪いので。以前の(soda)の色違い(カシス)。

南さんの日記を読んで エントロピーとネオテニーについて調べていた 嗚呼 佳き言の葉を 持つ人よなぞと 感じ入りつつ 袖擦り合うも多生の縁とはよく云ったもので御座います朴訥兄さんに取材 新橋『長嶋』にて麦吐露定食 店主と馴染み客の語らいを味わい 心に…

リンナイ&

http://www.guruguru.net/auction/item.php3?itemid=1769067652 出品してみますた。ヤフオク有料化されてるし ビッダーズはプロ化されてるし、楽天はjava scriptにつまずいたので。 どう?続きです。そういやとうとうクローゼットの扉が完全に取れました。op…

胡宴さま。 1月1日の夜から1月3日の夜まであたしも実家に帰ってやることになったので、千葉で遊ぼうよ。ムリ? 編み物もご指導ご鞭撻ご教授くれたし。バルタン星人よろしく! では午後イチからで♪banana8787さま。 お誕生日ありがとうです。人生の足音に耳を…

今日もhttp://park10.wakwak.com/~kikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgiは、興味深いす。あたしがスキなとこは(本業じゃないから)「あー。この菊地という人は何を書かせても気の利いたちょっと面白いことを書くよなあ。うははー」とか、「仕事としましてはほとんど…

12/13mon

今日は、「人にやさしく」(C.ブルーハーツ?)をモットーに過ごしました。ちなみに年末のライヴ観戦予定 17fri DCPRG@リキッド、オヤビ〜親分のDJあるよ〜観ないの〜?あたしは前売り買うよ〜♪ 18sat 行けたら銭湯カフェ1000円+ドリンクいかが? 19sun Pho…

12/12sun Merry Christmas, teacher!

そしてお仕事。自分はわりと書けるという子よりも、15歳の子の小説にうたれた。やっぱり幾ばくかでも自分を削らなければ。削って新しいモノが書ける子は、書けるハズだ。ペンを持つ手が、キィをたたく指が、思わず熱くなる。書いてほしいから。そして自由が…

12/11sat お誕生日おめでとうあたし。

おめでとう一番乗りだった人は、去年も一番だったような記憶が。。外出時に郵便受けを覗くと、冨蔵から大きめの封筒が。来年の抱負は「裸一貫」と先日話したのだが、「裸では寒いでしょう、靴下どうぞ。」と葉書に書かれていて、ヤラレタとおもた。そして、…

12/10fri に追加

一緒に行ったエッちゃんに、あたしが(座ったまま)ノって踊ってるようすが、ムーミンに出てくるスティンキー(基本いぢわるキャラらしい)に似てると言われていたので、今、調べてみた。グッズは出てくるが、動画が見つからない。動くところが観れるサイト…

Vincent Atmicus @新ピ

昼が中華だったこと以外 これといった印象も記憶もない 水曜日 ただ 今日もすばらしいに相違ない彼らにあうためだけの 木曜日 伊勢丹前の黒い椅子に凭れて フリーペーパーの絵本特集を眺めていた 道すがら 苺大福を頬張って春気分 来年の手帳を手にする ずっ…

モッティ兄さんとご対面。

東中野での打ち合わせを密談を交えて行い 和風に模様替えしたミスドで時間を潰し モッティ兄さんに会いに行くサミットの100円shop、Can Doにて購入の 編み物セットで 「モッティへのプレゼントは自分で作ってくれ そしてあたしに編み物を指南してくれ」 との…

12/6mon熱があるに違いない。

今日の昼は、男性諸君に誘われて、一人よく知らない人に囲まれて緊張しながら、大量の定食(豚のフライに唐揚げ)を完食。彼らはサービスのおかわりをしまくっており、おばちゃんにたしなめられていた。楽しそうだ。夜は銀座まで歩いたが、今日は並木通りで…

12/5sun今年たぶん、2番目に多く遊んではないだろうかという人。

久々に仕事的作業がない日だったので、溜まったメールをチェック。あっという間に時は過ぎ、部屋を片付けて、荻窪駅へ。Kbさんを八重洲ブックセンター(ルミネ上)で待たせたまま銀行に寄ってから向かう。図書券500円をガッチリ使いたかったのだが、高すぎた…