12/11sat お誕生日おめでとうあたし。

 おめでとう一番乗りだった人は、去年も一番だったような記憶が。。外出時に郵便受けを覗くと、冨蔵から大きめの封筒が。来年の抱負は「裸一貫」と先日話したのだが、「裸では寒いでしょう、靴下どうぞ。」と葉書に書かれていて、ヤラレタとおもた。そして、恵比寿へ。この日に会ったのは、高校一年からの友人で、一緒に別の予備校で浪人生活を送り、大学の学部も同じところへ行く羽目になった腐れ縁の友人。高校時代には、あたしら二人だけみんなが話してる内容がわからないとウケたり、学生時代には、彼女に泣かれたこともあった。「あなたは孤独のネガティブな面を見ていない」と言われ。その後、あたしは別の場所でぷつんときて、それを思い知らされることになるわけだが。まあそれはともかく、過去何度かの互いの誕生日を祝い合っているというか、まあ、一緒に過ごした年もある。この日もたまたまバーゲンに誘われて、空いてるのがこの日だったわけだ。お互い計画性があまりなく、思いつきで会うこと多し。で、銀行に寄ってスタバ前のベンチで鳩を見て一服しながら待つ。会場へ向かうと、ゲキ長蛇の列!1時間待ちだという。ここはディズニーランドかいっ?! うちらが大人しく並んでいられるはずもなく、それではとりあえず腹ごなしをしようと歩き出す。小さな服屋に寄り、気に入った靴を見つける。パンプスだけど、前にレースがついてるアンティークで、中敷きはすでにベロベロ。飯の間に検討すると言い残してひとまず店を後にする。ゴハンはカリフォルニアイタリアン?ライトなイタリアンで、うまかたし、音楽も雰囲気も落ちつく。おされげな恵比寿の店、という感じよりも、住宅近くの店、て感じ。アレコレベラベラしゃべりあって、奢ってもらってしまふ。セール会場に戻ると、列が少しはマシに。それでもかなり待たされるが、なんとなく仕事の話とかして。お互い大人になったのね、昔はバカ話しかしなかったのにね。今もか? 会場は男性もいるのに女子更衣室と化してて、何せ試着室がないんである。試着せずして服を買うことが少なくなった我々も、工夫しつつ10着くらい袖を通したりしてみる。が、お互いチビで、あたしは150cmないし、彼女はあたしより大きいけどやせているので、とにかくサイズが合わないのだ。デザインがからだに合わないのだ。で結局あたしは財布とタイツを、彼女はニット帽を買った。お洋服安かったのにな(ちなみにRose Budです)。来る途中でこーゆー服がほしいとさんざん話し合い、あたしのことをスタイリストと呼んでね、とかはりきってたのにな。で、彼女がタワレコにチラシ置きを交渉しに行くのに付き合い、あたしが行きたかった中古家具屋に付き合って貰い、カフェで一休み。そこから新宿に移動。再びタワレコで別行動。あたしはどうしても思い出せないたぶん上のミ♭ド・ラ♭ソ(♭)と下がってから〜シ・レ♭ミ♭レ・レ〜♪と上がるのがメインテーマな感じ?う〜んちがうかも、ジャズのスタンダードで、凍りつくようなピアノが引き立つヤツ、どなたか知りません?はてなで聴いて赤っ恥してみよかな。まあそれはどうしてもどうしても思い出せず、またブラメルのを試聴、いいかげん買えよ、どうせ買うんだろ。そうこうするうちに友人が戻ったのだが、今度はPOPS&ROCKのフロアへ。あたしは1日1曲のメルマガを愛読していて、3枚買ってみた。
http://blog.livedoor.jp/happy_music/archives/10150414.html
ここにコメントを書いてみたら、お返事をいただけたのでうれしい。ステレオラブのブはbだが。

Much More Than Much Love

Much More Than Much Love

LIKE THE DESERTS MISS THE RAIN

LIKE THE DESERTS MISS THE RAIN

I Can Hear the Heart Beating As One

I Can Hear the Heart Beating As One

ちなみにはてなにも答えてみた。http://www.hatena.ne.jp/1102815255そして下で合流するついでにAmerican rag cieを覗き、ルミネの地下で惣菜とパンと、ものすごく甘かった蜜柑を買い、帰路へ。ちなみに彼女のライヴが12/30渋谷であります。カウントダウンは行きませんが、おヒマな方は一緒に行きましょう。そしてひたすらヨラテンに酔いまくり、あたしのスキな要素のすべてが入ってる、なんで今日まで出会わなかったんだろう?てゆう。そしてお仕事。