2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月は月見るの月

みたいな言葉がありませんでしたっけ? 何でしたっけ? 俺がもっとも愛する月です。 昨日の疲れか、夕方近くまで昼寝をしてしまっただめ人間です。その後、一身上の都合により弁護士に電話したり、図書館(my書庫)に行ったり、TSUTAYAに行ったり、ファミレ…

『グレート・ギャツビー』村上訳と、ある物語(記憶の中の)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ …

あたしの愛する、自由と孤独、そしてサービス精神。

今日も漫画喫茶つうかインターネットカフェで仕事をし、漫画を読んだ。あたしがなぜこれほどまでにこの空間、なかでも個室、特には寝っ転がることのできる和室を愛するかと問われれば、それは旅を愛する気持ちに共通した理由による。 あたしの愛する自由、そ…

青春の旅路は西へ東へ

water posted by (C)lotus.eater 美しい日々を過ごしていたわけではありません。この写真はだいぶ前に撮ったものなので。 18切符、今回は5回で8,000円の記念特価?!です。ちびっと空いた日で唐突に西へ向かってみました。 fuji_yama posted by (C)lotus.eat…

なりゆきで

大阪の漫画喫茶におります。 本日の夜行バスで戻ります。 だから探さないでください。 つづく

歯医者レゴに抜かれた親不知

自らを 清いとも けがれとも おもお僕としては 口の中が 歯医者の味に なっておるとゆう その一点だけで 浄化されたやうな 清々しさを 受ける次第。 糸を唇の端に感じた その一瞬にして 気がとおのいて ゆくかと思われたが。つづく

さくらん・聴かれた女・ワイプ(wip)・18切符

映画『さくらん』 http://www.sakuran-themovie.com/ 蜷川実花の美学の具現 面白くて当然の安野モヨコの原作 椎名林檎のドラマティックな音楽 土屋アンナのヤバい三白眼 それらが渾然一体となり、アート作品としての映画になった。 思わず腰も、ぴくりと動き…

彼女に伝えたいことがある

秘密の山をひとつはと わずかばかりの気休めの 右往左往する誰彼に 浮かぶ幾千の言い逃れ 過呼吸の笑顔で挨拶 急な坂の上 気も漫ろのカウンター いつもの店なら窓を閉め そんな山も言い訳も 漫ろのさまも開く窓も 彼女の眼前には現れず 誰に知られるともなく…

湯舟で歌え

鈴木翁二さんの歌声が聴きたい今日この頃、みなさまにはいかがおすごしでしょうか。 「おぎの湯」閉店以来近所の銭湯から足が遠のいていた月子ですが、先ほど道に迷いまくりながらも成宗湯に行ってまいりました。絹の湯、バイブラな湯、ラベンダーな湯、足つ…

今日はひな祭りの日なので、中野駅まで電車に乗り、そこから2駅半を歩いて帰宅しようと思い立った。とりあえずブロードウェイのまんだらけに入ったが、ある1つの通りに別の誰かがいるだけで避けたくなりがちな性質のため、すぐに店を出た。 中野の定番コース…