2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝もはよから

西から北へ、乗り換え4回くらいで所沢方面。取材です。灰皿に「山火事注意」と書いてあるやうな、ほのぼの田舎です。 帰途乗り換え立ち寄りに国分寺で下車ぶらり旅。デジカメ観てタイで買おうと決意し、庭園周囲の「時のない店」を求めてさ迷う。 運命の店は…

日曜は

なかった。月曜はテレビデオとテレビ台をいただきに近所まで。お花屋さんに台車をお借りし、プロティアという花のフロストファイヤという品種の真っ赤なアフリカの花と四角い花瓶を購入。閉店間際のこともあり、台車の往復ダッシュはきつく、汗だくに。火曜…

2006-06-17-sat"金子マリpresents 5th element will"

5th element will[金子マリ(vo),北京一(vo,g),大西真(b),石井為人(key),松本照夫(ds),岩田浩史(g)]/長見順バンド[長見順(vo,g),吉森信(pi),岡地曙裕(ds),上村勝正(b)] OPEN18:30/START19:30 前売\2500/当日\3000(2order別) icon_440.gif=5/17 icon_pia.gif=…

『外道の群れ―責め絵師・伊藤晴雨伝』

(団鬼六: 幻冬舎アウトロー文庫)外道の群れ―責め絵師・伊藤晴雨伝 (幻冬舎アウトロー文庫)作者: 団鬼六出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1997/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (8件) を見るとだいぶ前に読んだ分の抜き書きメ…

タダミ芝居3連のラストは『円山町紅花』@新宿シアターサンモール

劇団朋友でした。東電OL殺人事件をモチーフに。 ただしあたしは、すべての台詞が感傷的なものは あまり好みではありませんので、演劇を満喫はいたしましたが。。

それではみんなでやってみましょう!

行動力・実行力のある方、お友達になりましょう!! EQ自己診断状況判断力 [61点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチあなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。こ…

今夜は

コレを観ました。新宿ルネッサンス FOLK and ROCK FES! 感想を書いてとばしたので、もういいです。

で、この方のお言葉を導入として、これも答えてみた。

みなさんの回答もやりとりも興味深いです。 「よい本」とは

あたしの書籍の師匠は

某ピアニストさんですが、日記を読んで今はこの方にはまっていらっしゃることを知り 池田晶子リンク集

これも気になる!

新宿Loft30周年記念コンピ盤が、5社から一挙リリース!

これは安い!

洗足学園のライヴ

CDがくるまでに時間がかかるので

Thomas Fersenを検索しまくって聴いたり観たりしています。なんでまだ若いのに、そんなに酒嗄れたやうな声? あんた何があったん? You Tubeで検索 tot Ou tard TV5MONDE

黒沢清による絶対に成熟しないKUROSAWA映画まつり@シネマヴェーラ渋谷

気が向いたから。2本立1400円。『DOOR III』 おおぎょうで笑える。と油断していたら、今夜眠れなくなるかと思うくらい、途中怖かった。田中美奈子と80年代、と思ったら、96年の映画だった。 『勝手にしやがれ!!逆転計画』も96年。哀川翔は、やっぱりいい。…

劇団スタンド・バイvol.36『ワンダフル』@劇場MOMO

知らない人に話しかけたかったり、知らない人が何を考えてるか知りたいこと、あるよね。知らないモン同士が交わす会話。 で今日は恵比寿で打ち合わせ後に、さらにアトレ上の豆腐料理屋ランチご馳走でした。家仕事人間は、せっかく出てきたらフラフラしたくな…

最近は

芝居のタダミ3連チャン、その合間に?仕事をしたり、映画を観たりしてます。今はまだ出先で、手元に芝居のチラシのうちのひとつがあったので振り返ってみるに、

『恋の片道切符』@ラピュタ阿佐ヶ谷

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/tokyo/sakuhin2.html#09 1960年(S35)/松竹大船/白黒/82分 ■監督・脚本:篠田正浩/撮影:小杉正雄/美術:梅田千代夫/音楽:池田正義 ■出演:小坂一也、牧紀子、平尾昌章、鳳八千代、永井達郎 和製プレスリー…

『歓びを歌にのせて』@早稲田松竹

2004 スウェーデン 頂点をきわめた指揮者が生まれ故郷に戻り、教会の聖歌隊の指導をしながら理想の音楽を求める物語。 ___________________________ 「心を開く音楽」 という言葉がすべてを表しています。これはひとつのハッピーエンドであると、あたしは信…

『風の前奏曲』@早稲田松竹

2004 タイ タイ伝統楽器ラナ−トの伝説の奏者の実話をもとに。 ___________________________ 全身全霊を傾けられたときのラナートの音色があまりに美しく、厳かで、清らかで、その音に自然と涙してしまう。音楽を愛するすべての方々に。

『百』(色川武大)

百 (新潮文庫)作者: 色川武大出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/01/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 24回この商品を含むブログ (33件) を見るリリー・フランキーさんの『東京タワー』とはまたちがった家族のありようをみせてくれる一冊。気になるフ…

また

飛ばした。新しいはてなダイアリー・システムへの信頼を プリンタのUSBコードを突然引き抜いたことによる強制再起動命令が 踏みにじったのである。 (『砂の女』から抜粋したのに。。もう得意の付箋がわりの 紙の切れ端も抜いてしまったよ。。) 特に気合い…

2006-06-03-satお買い物

今度はインスタントのドライカレー(ご飯とあわせていためるやつ)に、ブロッコリーのスプラウトとかナツメグとかワインビネガーとかにがりとかリンゴとか足したものを食べてから。恵比寿でマルニのセールだと思って仕事を片づけて17時頃でたら、先週だった…

2006-06-03-sat温泉

@東京温泉 なごみの湯 湯〜とぴあ(荻窪) に行ってまいりました。家で、インスタントカレーにホウレンソウとかリンゴとかナツメグとかワインビネガーとかシロップとか足したものを食べてから。3回目です。あたしは耳鼻科に通うのを断念したのです。もうもら…

2006-06-02-fri江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者

@ラピュタ阿佐ヶ谷 __________________________ 江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者 1976年/日活/カラー/76分 ■原作:江戸川乱歩/脚本:いどあきお/撮影:森勝/美術:菊川芳江/音楽:蓼科二郎 ■出演:宮下順子、石橋蓮司、渡辺とく子、夢村四郎、中島葵…

で、今日は

仕事のメールを片づけたり、カードを解約したりして、近所の中華料理店のサービスカードを見つけたので行ってみるも「準備中」。ならばと本日リニューアルオープンのチラシが入っていたケンタッキーへ。ナンのサンドを頼み、バーバー・パパのストローをもら…

共通する思想

最近、宗左近さんの書いた集英社新書の『小林一茶』を読んでます。「世の中は地獄の上の花見かな」が彼の句であったことを知り。「芭蕉や蕪村は言葉によって表現したことで自足します。」一茶は「個々の現象」を描くから、「作者の前には、また新たな感情の…

2006-05-31最後の五反田

仕事のランチは魅力的なおやっさんのいる喫茶店で豚の生姜焼き+アイスティーを50円でプラス。夕方から、最後なので、こっちのほうでひとり打ち上げでもするかと、寄り道コースを考え、目黒は先日行ったので、恵比寿にしてみる。写美はすべてしまっていたの…

てなわけで大募集

■WORLD BEAT 2006 出演:Konono(コノノ)No.1、ROVO、渋さ知らズオーケストラ 8/27(日)日比谷野外音楽堂 15:00開場・15:45開演〜20:00終演予定 前売6,500円・ペア券12,000円(指定) 東京2公演(8/27+9/5)セット券:11,000円ワレはお入れしていなかったた…