2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「たのむから 私と一緒に呼吸をしてくれる?」

今日は本年ラストのバンド練習3時間@アキバNODEでさんざん本年の復習をおこなった後、有象無象(なんかさいきんこうゆうじょうたいがおおいな)がさらに集まって白木屋へ。 そこと二次会の東方見聞録とで、バンド内では禁断の長渕の話題が、フォークギターを…

取材を受けて

今日は9条改憲阻止の会仲間の方からインディに関する取材を受け、2人で井の頭公園で撮影されたり、ガレットの「うさぎ館」でフルーツティーを飲みながらざっくばらんにおしゃべり。いいお天気で、井の頭公園付近の淡い色合いが目にやさしかった。 それでだん…

人間

先日、「ウィンター・ソルジャー(冬の兵士)」の試写会場で500円で購入した『-アメリカからトヨタを見た!- あなたの知らないトヨタ -自動車産業の底辺の競争-』という冊子をようやく読了。今ではだいぶ知られるようになったトヨタの労働現場等をレポートし…

すすめかた。

本日、師匠のお一人の忘年会に出席。感想としては「ツッコミには愛を」だったりするわけですが、よくお会いしていた方のなかにアナキストで仏教に関心をもつという方がいらっしゃり、共鳴していろいろお聞きしたので、今のうちにメモ。 ●日本の村八分などの…

レポ希望があったので、転用。

クリスマス粉砕!高円寺デモ ベジ食堂とカフェ・インディアンサマーを経て参加しました。 わたしの解釈では、正しく聖なる夜を祝福する人はまったく問題ありませんが 便乗するクリスマスビジネスに違和感があったりそもそもかかわる金もない と言いたい反グ…

暗い森の中で、歌い踊り祈るイメージ?

インディユニオン・キックオフLIVEご来場誠にありがとうございました。 周囲の感想(言葉やメール内容)の一部をざっくりまとめると、Tさん&Oさん「しっかりしているという安心感とぐちゃぐちゃのミックス感がとてもよかった」、Sさん「何かが起きそうな予…

インディユニオン・キックオフLIVE、いよいよ23日!

会場に朝日新聞さん、終了後に週刊金曜日さんと社会新報さん分の取材も。 今日は下北いーはとーぼにて前日打ち合わせ。力うどんとパン&チーズをシェア。「有象無象」「マルチチュード」「ジプシー」の話をしていて、嗚呼、人生って。。なんておもうたよ、お…

人生とはフィクションである。まちがいない。

クジラ雲 カボチャを小豆缶で煮ました。ゆずも買いました。 60年安保ブンド結成50周年記念集会に、何人かの方にお声がけいただき、お邪魔。わたしのなかの両極?に鎮座ましましていらっしゃるお2人の師匠以外にも10名前後、存じ上げている方がいらっしゃり、…

インディユニオン・キックオフLIVE

indy_20081214_a posted by (C)moons11dec indy_20081214_b posted by (C)moons11dec 参加・賛同ご希望の方、ぜひ、ご連絡ください。会場カンパ500円+1ドリンクでライヴを楽しみたい、というだけでも可。12/23ネイキッドロフトでお待ちしています。 ヘッダ…

闇の子供たちorブランコorおでんor深夜寄席、どれに興味がありますか

闇の子供たち (2008)【監督】阪本順治【出演】江口洋介 / 宮崎あおい / 妻夫木聡 / 鈴木砂羽 / プライマー・ラッチャタ / プラパドン・スワンバン / 豊原功補 / 塩見三省 / 佐藤浩市 [70点]「シンプルな構造と複雑な人間存在」だいぶ前に鑑賞。 感想としては…

私たちの青空

今日は、新テロ特措法緊急抗議行動と、大日本帝国憲法学習会に参加。私は、このひとたちの、希望になったり、絶望になったり(いいかたへんだけど)したらいいなぁと、ふと夜に考える。 国会前、空は青く、失われていく色をほんのわずかながら残した銀杏が立…

「戦争をどう裁くか」&「冬の兵士」&バンド音源UP

あたしは、自己について考えるほどに、人と人との関係性を思います。 人と人との関係性を思うとき、死について思うとき、人が人を殺すことを考え、それは対象となる人数に限らないのですが、熱狂的・狂信的になりがちである戦争へと考えがいたるのです。 そ…

MLにお返事がてら投稿したものの抜粋

グローバリゼーション、投機資本主義に巻き込まれず、手の届くやり方で、とにかく助け合いによってどうにかしていこう、その輪を広げようというローカリゼーションの実践になると私は考えていますが、これからなので未知数ではあります。 みんなけっこうただ…

師匠に今夜送ったほうのメールの抜粋

「自衛隊を救助隊にする。なぜならすべての戦争は自衛を口実にはじまっているから」 と考えていますが、日米同盟が解消されたら日本に攻め入る国はあるかという質問に対し 知り合いの1人は「たくさんある」、Sさんは「そんなことはない。世界の連帯があれば…

官僚制の歴史

先週の土曜日はバンドで、その後実家に帰り、東京に戻り、そして、ユニオンの会合に出、今日は三上師匠の憲法講座第四期シリーズ―日本の憲法制定過程について―(明治維新から大日本帝国憲法の制定 その壱)に出席し、飲み屋へ行って帰ってきた。権力・官僚〜…

タムくんと一緒に、官僚制の歴史と自衛隊とわたしのイメージを。

とりあえず、愛するタムくんをどうぞ。音はタムくんではなくModerndogです。 大変残念ながら埋め込めなかった(動画で検索されなかった)ので、リンクをどうぞ。 http://jp.youtube.com/watch?v=EhrsJJywsww また、以前下書き保存していた分をアップしておき…

code

あまりの無邪気を膝に抱え、隣にいてくれるなら、あたしは吐き気を催すような猿芝居にだって耐えられる。君は、まっすぐな目で、そんなことを口にする。通りはにわか雨。僕は君の手をとって、駅までの道を走った。 二日後、君が僕の窓に投げた小石。三日後、…

生きることは恥の上塗り

青色申告を試みたりなどもしていて最近のことを書くことは先延ばしにして、以前打ちなぐって下書き保存にしていたものをアップしておきます。「生きることは恥の上塗り」ならば、どんどん塗っておくか、と。中学生時代に、「やらなくて後悔するより、やって…