「2001年宇宙の旅」も100円でした。。

2001年宇宙の旅2001年宇宙の旅 (1968)

【監督】
【出演】ケア・デュリア / ゲイリー・ロックウッド


★★★☆ [70点]「ファンタジーとリアリティを美的感覚でコントロール

これも、ようやく観た。最初は集中できなかったが、生活感のあるリアルなディテールに引きつけられはじめてからは、没頭してみた。Wikipediaを読むと、さまざまな物語が広がって楽しい。



個人的には、HALが「デイジー」を歌いながら。。のシーンがいちばん好きだ。



SFにそれほど関心が高いわけではないけれど、こうしたものは、設定によってすべてが想像の世界のなかにあって、本当にディテールが楽しい。キューブリックはファンタジーに寄りすぎることなく、リアリティとのバランスを美意識・センスでもって保つのがとても美しく楽しくてよい。



気になったのは、チキンとハムのサンドイッチみたいなものを食べるシーン。前の食事のシーンではストローをさした飲料が並べられた箱は手を放すと宙に浮いていたが、このシーンでは、登場人物が投げ置いたサンドイッチみたいなものが浮いたりしない。なぜだろう。わたしの誤りか。



みえないものをみえるものにする映画はすごい。ひとりキューブリック特集やろうかしら。


Posted by moons11dec on 2010/02/13 with ぴあ映画生活