2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2004-07-17 10日前のスバラシイ寺と川と音楽の日。

さて、だいぶ日が経ってしまったが。。この日はなんとなく目が覚めてからも布団の上に転がっていたが、なんとなく起きだし、朝ご飯。ご飯付きでないのだが、軽くパンとゆで卵とコーヒーとヨーグルトかな?これだけ食べりゃ腹ごしらえ十分てな予想外の洋食モ…

2004-07-17祇園祭と町と

京都駅近くの温泉を見つけ、汗を垂らしつつ向かう。さまざまな風呂やサウナを満喫しつつ、下でたらたらと一服しながら近所のデーハーな風俗嬢風のねえさんたちが眠るセクシーな姿を観察しつつ。行きがけに見かけた喫茶店でサンドイッチの朝ご飯。満たされる…

2004-07-16

新宿西口のコインロッカーに荷物を預けて、仕事場へ。夜に荷物を拾い、西口でオヤビンと待ち合わせ、路上の演奏に見送られつつハイチカレーへ。ワクワク感を抑えられずに指輪のパーツをなくし(後に服の折り目から発見)、深夜バスの最後列へ。空いてる端の…

『人よ、寛(ゆるや)かなれ』金子光晴

読了。『詩人もどき』より「詩人もどきの話をすると、心のやさしいその友達は、「いまは、ほんものの詩人よりも、詩人もどきのほうが、幅がきくかもしれないよ」と言ったが、「いいえ、君は、詩人の本筋で、もどきなんかではない」とは言ってくれなかった。…

『初舞台 彼岸花』里見とん

読了。先日の続きの感想つか引用。『みごとな醜聞』より「〜そう思うと同時に、哀れとも、悲しいとも、恋しいとも、いずれとも片づかない、一種、胸苦しい気持になり、果は、するすると、涙まで頬へ伝った。胸苦しいながらも、結局それはいヽ心持だったのに…

7/12sun

なんとなく目覚める。子らは、食べてるときと眠い時と寝てる時以外はコワイほどに元気だ。あたしも元気だ。近くまで散歩へ。朝ご飯を食べ、思わずハーブの話などでオーナーさんと盛り上がり、その後、外でまたもや虫観察。今度は大笹牧場へ向かう。なんかア…

7/11sat

前夜が終電近かったが(蝦夷鹿なぞを喰ろうておったので、同情の余地はない)、早起きしてJRに乗ると、人身事故の足止め。約束のラビットにぎりぎりセーフ。おむすびやパンを食べつつ、エッちゃんと一路栃木へ。石橋にて下車。サユと子ら(アラシ4歳とアヤカ…

7/10fri

コインランドリで洗濯物が乾くまでの間に、銭湯へ。あがってもまだ乾かないので、バス停に座って栄養ドリンクを飲みながら一服の清涼剤、夕涼みてか深夜だったが。

07-04-sunスティールパン&奈良原一高&あやしい中華

スティールパンとカシオトーンとジャンベのバンド練習てどんなやねん?! 奈良原一高『時空の鏡:シンクロニシティ展』@東京都写真美術館は、50年代の日本の田舎の人々、坊さんも、軍艦島?廃墟も、海外の風景を切り取ったモノも、和の美を捉え直したものも…

07-03-sat美容院&Elliott Sharp with ALTERED STATES&青木タイセイさんCDやタブラCD

美容院で、すとぱー&「墨黒(すみくろ)」といわれるブルーやグレーがかった黒に染めてみた。混んでたし、6.5H、ひたすら寝たりマンガ(モーニング連載の素潜りのヤツ)なぞ読み耽る。終了後、空きっ腹のママ新宿pit innで、Elliott Sharp with ALTERED STA…

07-02-fri新宿御苑〜新宿

招待芝居が満員で観られず無念。待つ間、紫蘇とかの歯磨き粉や、ライオンの高級歯ブラシなぞをこうてみた。夕飯は、新宿三丁目の500円韓国料理が席が空かなかったので、ふらんすていで妥協。タワレコでコーザ・ノストラをちぇき。

『初舞台 彼岸花』里見 弓亨(とん)

教文堂にて入手しました。まだ読み始めたばかりですが、ちょうどよくなく過剰で不足でぐるぐるさらりとして、よい感じです。『彼岸花』は、小津で観ているやもしれず。岩波文庫の廃刊フェアに負けず、『人よ、寛かなれ』を一緒に買いました。『春鳥』も池袋…