2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えんそく前夜

えんそく前夜 はっぴょうかい前夜 しあい前夜 しけん前夜 はつデート前夜 データにゅうこう前夜 みんなおんなじむしゃぶるい 前夜にうちあがってちる高揚 (なんつってだめじゃん)

あたしがせかいでいちばんきょうふするもの。

今日の仕事を終えて、NHK「100年インタビューセレクション『市川團十郎』」を観て。 現在、落語について学んでいて、江戸時代のことを團十郎さんも同じようにおっしゃる。そこからのところにあった「無償の助け合いの精神」「日本の文化」。地球が小さく…

長いmemo

急に作業にストップがくだされ、1カ月ぶりののんびりデイに。 1カ月ぶりにお風呂にお湯をはってローズマリーの粉を入れ、長時間つかりました。 これから図書サービスコーナー&書店&お散歩に行って参るところでございます。 憲法の核心は権力の問題である―…

1カ月前の隅田川花火大会と、ラスト10分のみの阿波踊り

IMGP1184 posted by (C)lotus.eaterIMGP1187 posted by (C)lotus.eaterIMGP1223 posted by (C)lotus.eaterIMGP1211 posted by (C)lotus.eaterIMGP1244 posted by (C)lotus.eaterIMGP1246 posted by (C)lotus.eaterIMGP1253 posted by (C)lotus.eaterIMGP1262…

すぐ近所で阿波踊り中ですが テレビで音を聴きながら仕事をしていましたところ 徳島の「苔作連」のキャッチフレーズ「人生を棒に」に共鳴。 今夜か明日、30分だけでも観に出たいが。。

いまさらだが、

みんなはおもったことやかんがえたことをくちにしているんだらうか。 あたしがほんたうにほんたうにかんがえていることなんて これをくちにしたらほかになんもいうことなくなるとおもって きんじていることばくらいだ。つまり 「いきるのってたいくつ」って…

スキルアップと熱中の効用

誰かのスキルがあがると、本人が得をし、周囲が得をし、社会が得をする(まあ、正当な評価がなければ、損をすることも多々あるだろうけれど)。誰もお米がつくれなかったら、大好きなご飯が食べられない。おいしいご飯をおなかいっぱい食べたい。おいしいお…