2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イスカリオテのユダ

あまりにひどいめにあって、やっぱり眠れない。 あたしはイスカリオテのユダについて考えていた。ダメなところがたとえほんの小さな面積であったとしても、それが決定的なダメだったらダメだ。それは、人と人がいて、唯一大切なものだったのではないのか。「…

インディー

今日はお誘いを受け、初参加の会合へ。「委託労働者ユニオン(愛称:インディー)」を立ち上げようというもの。主にはジャンルを問わず委託(委任・請負)での仕事の受注をする人のためのユニオンである。 さまざまな運動について、知識・情報・経験・思考・…

またもやもやもや

明日、人に説明できるよう、個人的にポイントと考えたところを列挙したごっつカンタンな資料をつくったので、ご興味ある方はどぞ。説明必要な方は、ご一報を。 http://afutures.net/ スライド1 posted by (C)lotus.eater スライド2 posted by (C)lotus.eater…

ジェンダーと日常生活

比較的解放されていると(?)自負しているあたしだが、先日の友人男性Bの爆弾秘密告白(!)には、らしからぬリアクションをとってしまった。 その告白の内容とは、「トイレでは、常に便座に腰掛けて排泄し、その後必ず拭く」というものである。あたしは「…

農民芸術概論綱要

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2386_13825.html農民芸術概論綱要 宮沢賢治 序論 ……われらはいっしょにこれから何を論ずるか…… おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい われら…

本とか音楽とか。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 11/1号 山いきたい。 JMTいきたい。弥太郎さんらぶ。 なんて思ってて、すっかり山気分でした。 アサヒグラフ 1977年3月4日号 表紙:渡辺貞夫/日本のジャズ 特集を読んで、ジャズとヒッピーの気分。 あたしはいつでも何かに…