2009-01-01から1年間の記事一覧

「誰か 味見をしてみな 踊りたい」

過労になるたびに親知らずが痛くなると、打ち合わせついでに話したら、それは根拠のあることだといわれた。 いちばん大事な歯は犬歯で、神経が上のほうまで通っている。で、次に大事なのが臼歯で、各4本の神経とつながっているんだとか。で、親知らずもたぶ…

第二回 四谷自由と生存の野菜市

昨夜、四谷自由と生存の野菜市と、住民さんを交えておこなった忘年会を終え、素人の乱界隈の忘年会に少しだけ野菜を届けて帰宅。すきやで腹ごしらえし、徹夜だったので1時間程度か軽く仮眠をとり、仕事を終えて寝ようとしたが興奮でか眠れず今にいたる。 第…

知り合いがビーグル犬の

貰い手を探しています。 ちなみに明日日曜日は四谷三丁目で野菜市をやっています。わたしはもちついてます。お越しをお待ちしてます。

今夜も完徹

もう限界! カラダはいたいし、やけぐいぎみだし、よくない!! でも、限界のスタッフがほかにもいるので、 さらにその人をかばって作業をするからさらにつらくなってる というのが本音。すきでかばってるんだけどさ。 でも、ほかの人になげられるような予算…

日曜日も昼前に寝て夕刻に目覚め、ひたすらお仕事。合間に阿佐ヶ谷のウエスタンなハンバーグ&ステーキショップカウボーイへ。亀の泳ぐ姿を眺めつつ、夕食。現在、DORAMAのレンタル店近くでサブカルでテンポラリーな「愛すべきバッタ屋」が開店しており、ビデオのみならず、映画ポスター・書籍・ディープなグッズとDVDなどが豊富で、大興奮。店内はマイケル・ジャクソンが流れ、マイケル・グッズもすごかった。。お宝は、どっかのおっさんが趣味で作ったと思われる、70年代的なヌード写真集ファイル5,000円。ご購入なさる方を目撃し

合間に22日の民事調停や27日の野菜市に関する確認ややりとり。目が回る。ぐるぐる。 にしても、中央線サブカルライフまっしぐらだな。しかも個人的に、70年代あたりがツボなのよね。アナクロってゆわれるのよね。

THE“ロック”食堂

THE“ロック”食堂 @西荻 にて、きりたんぽ定食の夕飯。秋田のごはんが楽しめる。土曜日唯一の外出。思うほどアングラでないがサブカルぷんぷん、Bill Evansがかかってた。PARCOのDavid Bowieポスターも、宙づりのダッチワイフ風人形も、便器風(?!)の置物…

アブラウリだとかこたか商店だとか

今日、用事があって、野方に行ったら、ガード下みたいな一角があり、潜入。おもしろいスペースをみつけました。 アブラウリ http://aburauri.michikusa.jp/ 終わってしまった「野方国際映像祭 NIVAF」とかブログ http://kotaka766.exblog.jp/11703979/ こた…

団交研究会

昨夜は目黒のヴィンテージ自転車屋とcow booksに行き、カレーを食べ、BOOK OFFに立ち寄って帰宅。8:00まで作業をして、今日は朝から寝ていた。 今夜は四谷三丁目の自由と生存の家で、野菜市実行委員会の後に「フリーランスのサバイバル術vol・2団交のワザを…

『日々の100』松浦弥太郎

http://imayomi.jp/home/index/lotus_eater もったいなくって、させぼバーガーのみせで、はんぶんまでよんだ。 こうえんじヴィレヴァンにてこうにゅう。『自由の扉 -今日から思いっきり生きていこう-』は みんなに読んでほしい。そして彼女の話を一緒に聞い…

LOVEずっきゅん

あれやこれやで多忙でもあり昼夜逆転が戻らず、今日もようやく先ほど今日のノルマを終えた。 でも執筆でなく、編集のなかでもラフ作成のため、ラジオや音楽を聴いてる。 itunesのシャッフルは、Animal Collective, Fleet Foxes, The Kinks, Kraftwerk, Magma…

定期大会&野菜市&AAF café vol.3(上田假奈代、蔭山ヅル、ス

ばたばたとしていたので、頭は痛いわ、唇には散弾銃(オカキョンねた)ちがったヘルペスだわ、肩と背中と首と目も痛いわと、つらいです。 インディユニオン定期大会@連合東京はのべ21名の参加で、闘争方法の違いとはいえ、わたしたちフリーランスの闘い方は…

「生きづらさ」

「生きづらさ」という言葉が浸透したことはよいことだと思うが、表現が一般化されすぎると、こういってしまえばわかったような気になってしまうものだ。 だが、本当は、「生きづらさ」が煮詰まってどうしようもなくなってしまえば、こんなことにもなるのだと…

団交とCafe☆Lavanderia

申し入れは前回経験したが、団交は初めて。デビュー。聞きしにまさる、マンガっぷり。 夜はビラまきついでにCafe☆Lavanderiaの緊急イベントへ。二言三言書いておくなら、なぜドイツでは日本人のフリーランスにさえ社会保障があるのかということと、わたした…

三里塚ワンパック野菜収穫祭

不眠気味にほぼ徹夜にて、千葉県成田の三里塚ワンパック野菜収穫祭へ。 入場料さえ支払えば、おいしいベジメインフードやハーブティー、お酒が思う存分おなかに。しかも、ライブあり、宝探しあり、卵の収穫ありと、とても楽しい場でした。 今後の野菜市など…

☆★☆映像監督デビューしました★☆★

なんちゃって。 みなさんの本棚にも、きっと「傾向」があるはず。 でも、この作品には誤りがあり、『僕はどうやってバカになったか 』は疑問形ではないし 村上春樹のやつは長いタイトルで、実は疑問形だったとアップロー ドしながらみていて気づきました。。…

人の役に立つ山師

今年の年初の目標に「人の役に立つ山師になる」なんてことを掲げていた際には、「山師」の具体的なイメージをもたなかった。 それが、最近になって、徐々にイメージできてきた。そのために必要なものがなんであるかが。 1つ目には、「はったり」。山師ですか…

インディユニオン&ムービーユニオン交流会

インディユニオン&ムービーユニオン交流会に、界隈の方々もご参加。 のべ14名。バカ話あり、映画話あり、政治の話題あり、労働相談あり、おいしい中華あり。 とても楽しい夜でした。 でも、生爪はがしかけ、血がにじみました。

文化園コンサート・音を楽しむ

とみぞに誘われ、日曜日に行ってきました。 以前は屋外で行っていたコンサート。たまたま雨の日に彫刻館B館に移動したら音響がぴったりだったそう。 200人程度、座って聴けます。 今日はDiVaの高瀬麻里子さん、谷川賢作さん、大坪寛彦さんに、谷川俊太郎さん…

この世でいちばん大事な「カネ」の話図書館返却にあたり、メモメモ。 http://imayomi.jp/books/show/3160つづく。

自転車吐息

最近、多少余裕ができて以来、DVDを借りたりしている。先ほども寝る前にと、「愛のむきだし」の園子温の「自転車吐息」をみた。 なんとゆうか、わたしがもっとも愛する人のひとつに、この感性をもつ人、というのがあるように思う。これがなければ、ほかにど…

相談を受け

気がかりで眠れない。わたしは憑依体質、狐憑きの素質がたぶん多少あるか、思い込みが激しく、相手の心配を想像しすぎて巻き込まれそうになる。そのわりにクールに対処することもあるとは思うが。。 土曜日の明け方にテレビで宇崎竜童をみて器のでかさに感心…

昔住んでいたアパートは戸建へと生まれ変わり、銭湯の跡地は駐車場になった。牛丼屋やラーメン屋は姿を留めながら、軒先に物を置くようになった。駅前には高層ビルが建ち並び、憩う風景は変わってゆく。君と僕とは、もうそこにはいないし、ばったりと出くわ…

ゆりかごから墓場まで。

路地裏で子猫に会い、鳴き真似をすれば寄ってくる。おなかをみせながら、僕の指を猫じゃらしにして前足で挟む。子猫のおなかは毛羽立っていて、僕の手の甲は蚊に食われたんだ。 刺すような陽に身体を冷やし、闇に立て看板をみれば、メッセージが一歩ごとに繰…

第45回衆議院議員総選挙

わたしと政党候補者(平均)の一致度=社民89%!!! 明日は第45回衆議院議員総選挙ですね。 わたしは仲間と保坂のぶとさんの活動のお手伝いボランティアや 街宣・朝立のお手伝いなどを微力ながらいたしました。 昨年の阿佐ヶ谷ロフトのイベントで保坂さん…

前川清さんのほうの「ひまわり」 ラジオでふと耳に。 クール・ファイブのLPをもっており、実のオヤジは前川清に似ていると幼少期より親近感近親感いわないか、を抱いていました。以前お気に入りの男性に最近はBOOM BOOM SATELLITESとかを聴いていると当時伝…

阿佐ヶ谷 七夕 バリ舞踊祭 に 胸キュン♪

102_2229 posted by (C)moons11dec 102_2230 posted by (C)moons11dec 102_2223 posted by (C)moons11dec 102_2231 posted by (C)moons11dec 102_2232 posted by (C)moons11dec 阿佐ヶ谷 七夕 バリ舞踊祭 へ。前後は労働ですけれど。 振り付けが最高です。細…

阿佐ヶ谷七夕

思いのほか仕事が終わらぬうえ、新規や単発のご依頼が舞い込む。 しかも最近、低気圧による偏頭痛てきめん。 そんななか、郵便局本局に行くついでに、せっかくなので、阿佐ヶ谷七夕会場である、パール商店街を通過。 写真は時事ネタと、キティとドラえもんと…

なんだか

夜がきょくたんにこわい夜がある

♫入稿用シャンソン♬

1つデザイン入稿を終え、ただいま4:30。ううむ。悪くない調子だ。 現在メインで手がけていもののテーマは、労働・園芸・生協関連。いずれも関心があるので、楽しい部分がある。その分、苦しい部分も多いわけだが。いずれも専門知識はないところを、「くいつ…

ようやく読点

をついた。 ここまで息継ぎなしでしゃべっていたやうなもんで、苦しさのあまり行き倒れるかと思うた。泣きっ面に蜂に肩こり腰痛頭痛に何故か捻挫とゆう状態であったのだ。布団に横になり、日本人のシャンソンを流してみる。 読点の次はもちろん句点で一文を…