相談を受け

moons11dec2009-10-04

気がかりで眠れない。わたしは憑依体質、狐憑きの素質がたぶん多少あるか、思い込みが激しく、相手の心配を想像しすぎて巻き込まれそうになる。そのわりにクールに対処することもあるとは思うが。。


土曜日の明け方にテレビで宇崎竜童をみて器のでかさに感心していたら昼まで起き続けてしまいバンドに遅刻。しかもちょうどよいバスがなかったためにスティールパン持参をまたもや断念し、遅刻の詫びにドーナツを購入してかけつける。生ピアノをいい加減に弾く。


終了後、結局さまざまなイベントを見送り、バンドメンバーでBABY KINGという店で大人のお子さまランチとライチジュース。その後、喫茶プログレへ。


みんなでさんざんリクエストをしまくり、わたしは特にMAGMAが気に入った。店員さんでもないのに、甲斐甲斐しく世話をやいてくれる兄さんと素敵なマスターに今夜も感謝だ。将棋好きな方にも、ぜひ足を運んでみてほしい。


お茶をしてレンタルビデオ店に立ち寄り帰宅。多幸感に包まれた日であったはず、であったのだが。。


帰宅後は話題に出ていたキンクスのシングルベストも借りたので聴いていた。15、17曲目が好ましい。


嗚呼、眠りたいのに眠れない。。しかもなにか政治だ。政治が求められてる。わたしが何をしたいのかと問われれば、本来は、生きるとゆうことをともに創造的にといなおす、みたいなことなんだけどな。ふとしたことにドキッとしたりするやうなコントロール不能なこと、古来より繰り返し語られ表現されてきたやうなこと、とかさっ。それをありのままに近い姿で掘り出しててにとるやうなこと。そんな気がするんだけど、どうだろう。自由だとか心地よさだとかを求め続けながら手に入らなくて足掻き続けるやうなそんな感じ。足掻き続ける、てのがポイントで。だがしかし、宇崎竜童さんの感謝を体現する境地の美しさてのもあるな。いや、まずは今の課題をクリアせねば。そうしてましなほうへと進んできたのだから。


そうか、感謝か。これはなにか近道だ。特急切符だ。いいのか使っても。心のボードレールはどうする。善や神や天使と悪とをともに抱えたままでゆけとのメッセージは。未来のざまあみやがれ、は。


ふと読むべき一冊が思いついた。書棚をあさってみよう。幸いなことに、いまだ眠れそうにないわけだし。