2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆★☆映像監督デビューしました★☆★

なんちゃって。 みなさんの本棚にも、きっと「傾向」があるはず。 でも、この作品には誤りがあり、『僕はどうやってバカになったか 』は疑問形ではないし 村上春樹のやつは長いタイトルで、実は疑問形だったとアップロー ドしながらみていて気づきました。。…

人の役に立つ山師

今年の年初の目標に「人の役に立つ山師になる」なんてことを掲げていた際には、「山師」の具体的なイメージをもたなかった。 それが、最近になって、徐々にイメージできてきた。そのために必要なものがなんであるかが。 1つ目には、「はったり」。山師ですか…

インディユニオン&ムービーユニオン交流会

インディユニオン&ムービーユニオン交流会に、界隈の方々もご参加。 のべ14名。バカ話あり、映画話あり、政治の話題あり、労働相談あり、おいしい中華あり。 とても楽しい夜でした。 でも、生爪はがしかけ、血がにじみました。

文化園コンサート・音を楽しむ

とみぞに誘われ、日曜日に行ってきました。 以前は屋外で行っていたコンサート。たまたま雨の日に彫刻館B館に移動したら音響がぴったりだったそう。 200人程度、座って聴けます。 今日はDiVaの高瀬麻里子さん、谷川賢作さん、大坪寛彦さんに、谷川俊太郎さん…

この世でいちばん大事な「カネ」の話図書館返却にあたり、メモメモ。 http://imayomi.jp/books/show/3160つづく。

自転車吐息

最近、多少余裕ができて以来、DVDを借りたりしている。先ほども寝る前にと、「愛のむきだし」の園子温の「自転車吐息」をみた。 なんとゆうか、わたしがもっとも愛する人のひとつに、この感性をもつ人、というのがあるように思う。これがなければ、ほかにど…

相談を受け

気がかりで眠れない。わたしは憑依体質、狐憑きの素質がたぶん多少あるか、思い込みが激しく、相手の心配を想像しすぎて巻き込まれそうになる。そのわりにクールに対処することもあるとは思うが。。 土曜日の明け方にテレビで宇崎竜童をみて器のでかさに感心…

昔住んでいたアパートは戸建へと生まれ変わり、銭湯の跡地は駐車場になった。牛丼屋やラーメン屋は姿を留めながら、軒先に物を置くようになった。駅前には高層ビルが建ち並び、憩う風景は変わってゆく。君と僕とは、もうそこにはいないし、ばったりと出くわ…