2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市と阿佐ヶ谷とおぎの湯閉店セール

谷根千、不忍ブックストリート「一箱古本市」は、仕事をして荷受けが翌日になるのを聞いて出たために16:15と終了45分前到着さらには雨が降ったこともあったか、結果からいえば、失敗に終わった。 いかなる失敗かと問われれば「いつものこと」てヤツなんだが…

『ポケットの穴 -男性自身シリーズ-』山口瞳

ついでに覚え書きをまとめたい読了本の山が右手に常に見えて増えるいっぽうなので 地道にアップ。 【叔母の決心】より 「髪の毛をつかまれて地面をひきずりまわされているときに黙って青空を見ているということに女を感ずる。」 「女が、ある男と結婚しよう…

今日また

あたしの親友モッティは救急車に乗った。あたしはカレは、周囲の想像以上に繊細なのだと思った。 母のココロに対して。(新編集画面を試しつつ、改行を入れながらが編集しやすいと判断。) 3日前にものったばかりだそうだが、あたしもカレのケガにつづき2回…

只今

前半の仕事を終え、公園に向かってます。なぜなら昨夜以下のようなモンを携帯のメモ帳に入力し(深い意味も河もございやせんが)、野坂あにぃ読み耽りの睡眠不足を好天に溶かされるべく。 雑音が煩い 深い坑から湧き出す 逃走の誘い水 いっそ算盤弾き 行方を定…

『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』リリー・フランキー

後半夜を徹しての一気読みちうやつを、久々にやってまいました。ノンブル449-215で234ページ分だな。名シーンとかでなく、印象に残った文字面をピックアップ。物語としておもしろいので、とにかく騙されたと思って読みなさい! 「孤独は、その人の感傷を気持…

ベルント・ヴァイクル Bernd Weikl 3/28(tue)オペラシティコンサートホール

19:00 ベルント・ヴァイクル コンサート ベルント・ヴァイクル(Bar)、飯守泰次郎(Cond)、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 ・ワーグナー:「タンホイザー」より「この貴きまどいを見渡せば」/「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より「リラ…

かわせみ座『キラの森』中野ザ・ポケット

なんとゆっても人形がスゴイ! つまりは、人形(人に限りませんが)を作った人、操ってる人がスゴイ! つまりのつまりは、人形美術・舞台美術・演出そして主演キラを操る山本由也さんがスゴイ!

まずは放置ネタ

日々は過ぎ去るもんでして、とりあえず最近はよくタダミをさせていただいておりますので、そのネタから。。

五反田まできて

4時間で帰るのも電車ちんがもったいないような気がする貧乏しょうで駅前を放浪すると、すてきな喫茶店を発見!階段を降りてくるじさまに期待感を高めつつ、珈琲茶館へ。 カレーを食べ、おっきいメールとちっさいメールをチェック。賃貸物件情報誌をながめ、…

一昨日の夜に

後半一気読みした「アレ」についてまとめたいところですが、山手せん内のため、とばします。 今年こそバンドとフリーペーパーその名も『同人誌』を実現させたいところです。 最近、長らくご無沙汰メンバーに連絡をとったり連絡がきたりと、そこからおもしれ…

やはり

仕事をていねいに準備・進行できないと、協力者に迷惑をかけて自己嫌悪に陥るので、どうにかしたいものです。心身の余裕。日々、日記を更新することで1日を振り返るとかなんとかも含め? 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー…

カマス

今日は

earth dayでUAとかを観ました。内橋さんぎたあ。

5年くらい前のこと。

Hさんという70前くらいの年の方と知り合った。それは、当時出入りしていた職場であった。同僚と、職場の中でどの殿方がいちばん好みかという話になるたびに、あたしはHさんの名前をあげていた。 Hさんは、いつもおだやかで、飄々としていた。みんなが手を焼…

24時間

めいていする方法を模索してまいりましたが、24時間ぶっとんだ状態で生きることも可能なのではないでしょうか。 就寝前更新みたいな規則正しさを生き方全般に持ち合わせておらず、やはり山手内更新みたいなのが性にも生活RYTHEMにも?あうようです。今日は味…

昨日のつづき。

山下清は脱走してはいろんなところを旅して、いろんな人にご飯をもらって、いろんな絵を描いたのですね。でも最後には、もう脱走しない約束文を書かされるのです。 あとは、袖すりあったご夫婦イチオシのみたらしだんごを食べ、陣屋(お代官さまのお屋敷)を観…

BSのビリー・ジョエル?

を聴きながら、お届けいたします。 今日は早起きして基本的な朝定食。ただし、朴ば味噌をいたく気に入り、この後2種類購入にいたる。前後したが、吹雪のため食後に雪中風呂?を味わうべく、駆け込み露天。再び貸し切り状態。出ようとしたら鍵がしまっている…

月日は

はくたいのかかくにして、ゆきこう年もまた旅人なり。つうわけで、勢いで飛弾高山おひとりさま旅の途上よりお届けいたします。明け方に眠って昼に起き、ネットで検索して新宿へ。平湯温泉行きの高速バスのチケットを券売機で購入。タワレコにて、どんと『一…