あっちゃこっちゃ

あっちからこっちにはこられないほうがいいのだけれど ひとまずこっちからあっちへのみちはのこしておきます http://music.ap.teacup.com/hasumi/ 落ち着いたら整理整頓したいとゆうか誰かにやってほしい

ロボトミー殺人事件

またあれこれ調べていたら、ロボトミー殺人事件に行き着いてしまった。。 知らなかった。。どこまでがあれなのかはわからないけれど このひとのじんせい、そうぜつすぎる。 ところでわたしは結局、おくすりがないと眠れなくなってしまった。

「不眠予備軍・受診の必要アリ!」

日々3時間しか眠れないか、1時間睡眠を3セットとかで、眠いのに眠れず、昼間はふらふらもうろうとし、金曜日・土曜日は乗り物内では嘔吐感さえあって、そろそろ限界であった(7〜8時間は寝ないと足りなかったのに)。いっくら腹式呼吸をつとめても、その後、…

クオリアとビジョン?

最近つくづく実感することは、クオリアを受けて人のビジョンがばーっと広がるというのも遺伝的・環境的要因によって決まり、訓練はできるだろうけれどこれも向き不向きの役割分担だろうというようなこと。だから、たとえば創業社長とか●●プロデューサーだと…

「2001年宇宙の旅」も100円でした。。

2001年宇宙の旅 (1968)【監督】【出演】ケア・デュリア / ゲイリー・ロックウッド [70点]「ファンタジーとリアリティを美的感覚でコントロール」 これも、ようやく観た。最初は集中できなかったが、生活感のあるリアルなディテールに引きつけられはじめ…

「時計じかけのオレンジ」TSUTAYA阿佐ヶ谷で100円レンタルでした。。

時計じかけのオレンジ (1971)【監督】【出演】マルコム・マクダウェル / パトリック・マギー / ウォーレン・クラーク [80点]「選択の自由や思考を奪われるのはイヤ。」 「時計じかけのオレンジ」を初めて知ったのは、実は小学生か中学生時代に渡辺美里の「時…

『三人三様』『歴史を紀行する』『1Q84』

いいかげん図書館返却せねばついでに1Q84もあわせてメモ http://imayomi.jp/home/index/lotus_eater 「ネタバレ」もクリックで読めます。 どれか読まれた方、感想聞かせてor読ませてください。 わたしは村上春樹以上に土門拳が好きです。 ところでBOOK 3も読…

泣くのはいやだ 笑っちゃおう 進めー!

本当に、情報が集まれば集まるほど、いまはたらくひとの環境はめちゃくちゃでびっくりする。特に界隈のフリーランスでユニオンメンバーでない仲間などは、みんな言わずとしれたおなじみの泣き寝入り。やる気があったら相談してくれって毎日いってます。 だけ…

病み上がりにユンケル

飲んで仕事なんかしてるばあいぢゃねぇ〜っ!!! BGMはiTunesシャッフルなわけだが この歌詞はすばらしいね。 目の前でおとなしく○○してる脳内で うずまいてる欲望がたまらない。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08684 ところで先日今サラ「男女…

iPad発売と印税70%に思う「てんぷく情勢」

とうとうiPadの発売が決まりましたね。楽しみです。 ずっと待ち望んでいたのですが、電子書籍への対応については ここまで踏み込まれることを予想していませんでした。 米アマゾンの印税70%について書き手として考えるとき これはもう本当にチャンスなどと…

委員長のケーキ

インディユニオン「フリーランスのサバイバル術vol.3裁判所活用法」の研究会終了後、新年会&委員長誕生会。 写真は高円寺イチ人気のケーキショップのもの。 仲間と本気と書いてマジで研究会をするのも、他愛ない話をするのも、今のわたしにはこのうえない癒…

ひふみよ 小沢健二 コンサートツアー

http://d.hatena.ne.jp/moons11dec/20060101#p6 http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php?n=100118225305

「誰か 味見をしてみな 踊りたい」

過労になるたびに親知らずが痛くなると、打ち合わせついでに話したら、それは根拠のあることだといわれた。 いちばん大事な歯は犬歯で、神経が上のほうまで通っている。で、次に大事なのが臼歯で、各4本の神経とつながっているんだとか。で、親知らずもたぶ…

第二回 四谷自由と生存の野菜市

昨夜、四谷自由と生存の野菜市と、住民さんを交えておこなった忘年会を終え、素人の乱界隈の忘年会に少しだけ野菜を届けて帰宅。すきやで腹ごしらえし、徹夜だったので1時間程度か軽く仮眠をとり、仕事を終えて寝ようとしたが興奮でか眠れず今にいたる。 第…

知り合いがビーグル犬の

貰い手を探しています。 ちなみに明日日曜日は四谷三丁目で野菜市をやっています。わたしはもちついてます。お越しをお待ちしてます。

今夜も完徹

もう限界! カラダはいたいし、やけぐいぎみだし、よくない!! でも、限界のスタッフがほかにもいるので、 さらにその人をかばって作業をするからさらにつらくなってる というのが本音。すきでかばってるんだけどさ。 でも、ほかの人になげられるような予算…

日曜日も昼前に寝て夕刻に目覚め、ひたすらお仕事。合間に阿佐ヶ谷のウエスタンなハンバーグ&ステーキショップカウボーイへ。亀の泳ぐ姿を眺めつつ、夕食。現在、DORAMAのレンタル店近くでサブカルでテンポラリーな「愛すべきバッタ屋」が開店しており、ビデオのみならず、映画ポスター・書籍・ディープなグッズとDVDなどが豊富で、大興奮。店内はマイケル・ジャクソンが流れ、マイケル・グッズもすごかった。。お宝は、どっかのおっさんが趣味で作ったと思われる、70年代的なヌード写真集ファイル5,000円。ご購入なさる方を目撃し

合間に22日の民事調停や27日の野菜市に関する確認ややりとり。目が回る。ぐるぐる。 にしても、中央線サブカルライフまっしぐらだな。しかも個人的に、70年代あたりがツボなのよね。アナクロってゆわれるのよね。

THE“ロック”食堂

THE“ロック”食堂 @西荻 にて、きりたんぽ定食の夕飯。秋田のごはんが楽しめる。土曜日唯一の外出。思うほどアングラでないがサブカルぷんぷん、Bill Evansがかかってた。PARCOのDavid Bowieポスターも、宙づりのダッチワイフ風人形も、便器風(?!)の置物…

アブラウリだとかこたか商店だとか

今日、用事があって、野方に行ったら、ガード下みたいな一角があり、潜入。おもしろいスペースをみつけました。 アブラウリ http://aburauri.michikusa.jp/ 終わってしまった「野方国際映像祭 NIVAF」とかブログ http://kotaka766.exblog.jp/11703979/ こた…

団交研究会

昨夜は目黒のヴィンテージ自転車屋とcow booksに行き、カレーを食べ、BOOK OFFに立ち寄って帰宅。8:00まで作業をして、今日は朝から寝ていた。 今夜は四谷三丁目の自由と生存の家で、野菜市実行委員会の後に「フリーランスのサバイバル術vol・2団交のワザを…

『日々の100』松浦弥太郎

http://imayomi.jp/home/index/lotus_eater もったいなくって、させぼバーガーのみせで、はんぶんまでよんだ。 こうえんじヴィレヴァンにてこうにゅう。『自由の扉 -今日から思いっきり生きていこう-』は みんなに読んでほしい。そして彼女の話を一緒に聞い…

LOVEずっきゅん

あれやこれやで多忙でもあり昼夜逆転が戻らず、今日もようやく先ほど今日のノルマを終えた。 でも執筆でなく、編集のなかでもラフ作成のため、ラジオや音楽を聴いてる。 itunesのシャッフルは、Animal Collective, Fleet Foxes, The Kinks, Kraftwerk, Magma…

定期大会&野菜市&AAF café vol.3(上田假奈代、蔭山ヅル、ス

ばたばたとしていたので、頭は痛いわ、唇には散弾銃(オカキョンねた)ちがったヘルペスだわ、肩と背中と首と目も痛いわと、つらいです。 インディユニオン定期大会@連合東京はのべ21名の参加で、闘争方法の違いとはいえ、わたしたちフリーランスの闘い方は…

「生きづらさ」

「生きづらさ」という言葉が浸透したことはよいことだと思うが、表現が一般化されすぎると、こういってしまえばわかったような気になってしまうものだ。 だが、本当は、「生きづらさ」が煮詰まってどうしようもなくなってしまえば、こんなことにもなるのだと…

団交とCafe☆Lavanderia

申し入れは前回経験したが、団交は初めて。デビュー。聞きしにまさる、マンガっぷり。 夜はビラまきついでにCafe☆Lavanderiaの緊急イベントへ。二言三言書いておくなら、なぜドイツでは日本人のフリーランスにさえ社会保障があるのかということと、わたした…

三里塚ワンパック野菜収穫祭

不眠気味にほぼ徹夜にて、千葉県成田の三里塚ワンパック野菜収穫祭へ。 入場料さえ支払えば、おいしいベジメインフードやハーブティー、お酒が思う存分おなかに。しかも、ライブあり、宝探しあり、卵の収穫ありと、とても楽しい場でした。 今後の野菜市など…

☆★☆映像監督デビューしました★☆★

なんちゃって。 みなさんの本棚にも、きっと「傾向」があるはず。 でも、この作品には誤りがあり、『僕はどうやってバカになったか 』は疑問形ではないし 村上春樹のやつは長いタイトルで、実は疑問形だったとアップロー ドしながらみていて気づきました。。…

人の役に立つ山師

今年の年初の目標に「人の役に立つ山師になる」なんてことを掲げていた際には、「山師」の具体的なイメージをもたなかった。 それが、最近になって、徐々にイメージできてきた。そのために必要なものがなんであるかが。 1つ目には、「はったり」。山師ですか…

インディユニオン&ムービーユニオン交流会

インディユニオン&ムービーユニオン交流会に、界隈の方々もご参加。 のべ14名。バカ話あり、映画話あり、政治の話題あり、労働相談あり、おいしい中華あり。 とても楽しい夜でした。 でも、生爪はがしかけ、血がにじみました。

文化園コンサート・音を楽しむ

とみぞに誘われ、日曜日に行ってきました。 以前は屋外で行っていたコンサート。たまたま雨の日に彫刻館B館に移動したら音響がぴったりだったそう。 200人程度、座って聴けます。 今日はDiVaの高瀬麻里子さん、谷川賢作さん、大坪寛彦さんに、谷川俊太郎さん…