2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

缶詰ちっくに。

とうとう最も気合いのはいる原稿を書き出した。 2時間で1,000〜2,000字まとめては 1〜2時間、関係のない本を読んだり眠ったりする。 これを1日ひたすら繰り返した。 自動筆記で書けるような軽いノリの仕事もあるが 個人的には硬い=硬派なものほど エネルギ…

二度目の都電に乗って ひとりぷらぷらと染井霊園 墓参り。 適当に方角を見定めて 歩いたら着いた。 隣の慈眼寺の 芥川や谷崎の墓はすぐにみつかったが 光太郎と智恵子の墓がなかなかみつからず カメラ屋の店員であるところの あたしの先生の指導に従って 絞…

戯れ言ざれざれ。

不穏です。月のせいでしょうか。それとも雨のせいでしょうか。 地球の裏側で起こっていることも、自分と無関係なことではないとかなんとかなんかで読んでもそのとおりと思うあたしは、つながっているという思想を好むだけなのかもしれないけれど。 暗いニュ…

自分を持て余すほどの 悪い予感が 的中する 今は ただ 考えつづけている

見納メナドトハ 云ハセマセヌ

恒例の目黒川 何往復もしながら 古着屋を覗きながら ケバブや中華豚高菜包を食べながら カウ・ブックスに長居するも 購入すべき一冊が決められず 外に出れば弥太郎さんが 娘と一緒に坐っていた それだけでも満足 呑み屋の座敷で子どもと遊んでもらい 饂飩 文…

すぎたひの

誘われて善福寺川へ

さっきまで行ってた今日。 1年ぶりに見たこの眺めの あまりの見事さに吃驚する 周囲に何があるわけではないので 人出が多すぎないのが好ましい こんなに見事なのに カリンバの音色が似合う 不穏な夜桜でしたね はしゃぎながら 苦しくなるような

東中野に

立ち寄った水曜日。 川沿いの桜と 漫画的な地下鉄工事の光景

誘われて哲学堂へ

行った火曜日。 大正から昭和初期にかけての建築物の公開 これらの建築物も 公園内のさまざまなものにも 哲学が絡む それとは無関係に 否 それを象徴するかのように 酒を酌み交わす人 将棋をうつ人 オタマジャクシをとる子ども 尺八を吹く異邦人の僧侶 それ…

さくらさくらさく

片目のとれたクマのぬいぐるみ それ以上でも それ以下でもない

写真は資生堂@銀座の枝垂桜

今日買ってしもうた漫画

松本次郎短編集 ゆれつづける (F×comics)作者: 松本次郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (27件) を見る

ブラッド・メルドー

BRAD MEHLDAU Piano Solo Concert@すみだトリフォニーホール 2005/02/20(sun)4:30pm開場 5:00pm開演 S席R2扉1階13列38番 すべての音に悲しみが含まれている この人の音は、自分を理解してくれるような気がする だから、泣いてしまうんだろう。脳病院へまゐり…

一六タルト

http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/

黒テント

http://www.ne.jp/asahi/kurotent/tokyo/ ボリス・ヴィアン

memo

7(木)横浜DOLPHY 井上淑彦 SESSION 井上淑彦(ts) 南 博(P)吉野広志(B)芳垣安洋(DS) 加藤崇之(G) お問い合わせ:http://homepage2.nifty.com/dolphy/ 16(土)神奈川県藤野 ライブハウス SHU 津上研太GROUP 津上研太(SAX)南 博(P)菊地雅晃(B)外…

「だってたまにゃ○○○○とばか笑いたいの。」

などという台詞に泣かされて 花園神社の境内の階段に坐って さくらとチーズのジェラートを食べる。 二丁目の姉さん方や 真っ赤なお着物と真っ黒なお着物をお召しの方など 倒錯的な風景に酔わされておるうちに 古物商は閉店。 お詣りをして、芸事の神さまにも…