文化園コンサート・音を楽しむ

moons11dec2009-10-26

とみぞに誘われ、日曜日に行ってきました。


以前は屋外で行っていたコンサート。たまたま雨の日に彫刻館B館に移動したら音響がぴったりだったそう。


200人程度、座って聴けます。


今日はDiVaの高瀬麻里子さん、谷川賢作さん、大坪寛彦さんに、谷川俊太郎さん。主に、動物をテーマにした詩と、それを音楽にした世界とが交互にやりとりされます。谷川俊太郎さんは本の影響でトラの檻に入るのが夢だとか。「草食系」「セレブ」なんて言葉を面白がって使ったり、賢作さんに犬を用いた性教育を施そうとした昔話に触れようとして賢作さん本人にいさめられたりも。。


また、「詩には意味があってはいけない、言葉がそこに存在しているだけでいい。音楽と同じ」などという、冗談まじりか本気度100%か?なご発言も。


賢作さんも、俊太郎さんが動物園に連れて行ったことがあるか尋ねたら、「あなたとあなたの奥さんの仲がよかったときには」などとおっしゃる。


その他、「動物の謝肉祭」や、まどみちおさんが今年100歳、なんて話題も。


その後、ついでに動物園に立ち寄ったらリス使いになってしまったのが写真。象のはなこも思いの外元気でした。


ガレットを食べ、渋谷にCD返却に立ち寄り、四谷三丁目へ。

月曜日は台風。今週も盛りだくさんです。いろいろ一緒に動いて、おんなじような夢をみてくれる人がいたら、頭んなかの世界がかたちにできるのになぁ。。同床異夢。おんなじことしてたって、ちがうゴールをイメージしてたりするもんかなと。


『-”貧しさ”の連鎖の中の食- 食大乱の時代』大野和興さん・西沢江美子さん著を読了。
http://imayomi.jp/home/index/lotus_eater