7/12sun

 なんとなく目覚める。子らは、食べてるときと眠い時と寝てる時以外はコワイほどに元気だ。あたしも元気だ。近くまで散歩へ。朝ご飯を食べ、思わずハーブの話などでオーナーさんと盛り上がり、その後、外でまたもや虫観察。今度は大笹牧場へ向かう。なんかアホなことばっか言ってた気がするが、自分でも忘れた。とにかく、アンパンマンの歌がどうしても覚えられず、何度でも間違うのが子ども達に好評で、「歌って!」と言われては間違えるたびに、「お母さん歌って」と言われて正しく歌う母の株が上がっているようだ。ちくしょお。大笹牧場は、牛がいっぱいだ。飲むヨーグルトがうまい。滑り台で遊んでいるのを見守る擬似母。コロッケなどを買って帰路へ。あたしに完全に寄りかかって眠るアラシがかわいい。むぎゅうとしたくなる。起きた。アヤカも起きたが、寝起きかカンムシか、「イヤー」と何度も言いながら、アラシのほっぺたをぶつ。たしかその前の日にも似たようなことをやられてて、「痛くない?」と聞いたら「痛くない」と言っていたが、とうとう泣いてしまった。あたしはタオルで涙をふいてあげてほっぺをさすってあげていて、「何で痛くするの?」とか言ってたら、あたしまでものすごく泣きそうになってしまった。無邪気な妹と、堪えるお兄ちゃん=やせ我慢の美、の図。でも、ここであたしも一緒にわんわん泣いたら変なヤツになってしまうと思い、必死でこらえた。駅に着いた。仕事のために、石橋から宇都宮へ向かった。弟子のやよいちゃんと、ファミレスでお仕事。仕事より、のんびりとおしゃべりでもしていたいが、とりあえずカレー食べて、作業を片づける。ラビットの最終のグリーン車で、座席に足をあげて眠ったりなどしつつ家路へ。なんか細かいことや覚えていたかったことをいろいろと忘れてしまったが、とりあえずこんな感じの安らぎの栃木路〜♪でした。