「戦争をどう裁くか」&「冬の兵士」&バンド音源UP

Photobucket
 あたしは、自己について考えるほどに、人と人との関係性を思います。
 人と人との関係性を思うとき、死について思うとき、人が人を殺すことを考え、それは対象となる人数に限らないのですが、熱狂的・狂信的になりがちである戦争へと考えがいたるのです。
 そして完全非暴力主義であり、多くの同世代同様、ダライ・ラマ14世を愛します。かなり個人的な感情からくる愛もあるわけですが。
 てなわけで、以下に参加しました。

21世紀社会デザイン研究科主催公開講演会
戦争をどう裁くか − 裁きと許し
日時 2008年12月7日(日)15:30〜21:00
場所 立教大学池袋キャンパス7号館 7102教室
講師 立花 隆 (21世紀社会デザイン研究科教授)
野中 章弘 (21世紀社会デザイン研究科教授)
高橋 哲哉 氏(東京大学大学院教授)
【モデレーター】北山 晴一 (21世紀社会デザイン研究科教授)
対象者 21世紀社会デザイン研究科学生、本学学生、教職員、校友、一般
内容 NHK番組ETV2001 4回シリーズの番組『戦争をどう裁くか』を見て,同番組が問いかけ、戦争を裁くことの難しさと裁きの後の許しをいかに見つけ出していくことができるかという重い問いかけについて皆で考える。
20世紀は戦争の世紀だったが、21世紀においても戦争は全人類にとって大きな問題であり続ける。
戦争がおわったあとに、戦争の裁きの問題と、裁きのあとの許しの問題が押し寄せてくる。これは21世紀社会をデザインしていく上での最大の課題のひとつである。

イラク帰還兵によるイラク戦争・占領証言集会に取材した映像作品試写会関連のメッセージです。

日時と場所
・とき 12月8日(月)18.30〜
・ところ メディアール(東京・高田馬場
・主催 レイバーネット有志

★ レイバーネット会員の田保寿一さんがつくったDVD「冬の兵士〜ウィンターソルジャー」(08年春の公聴会の記録・1時 間強)の関係者の試写会を下記の通り行います。今後のイラク反戦運動の武器になる作品だと思います。ぜひご参加ください。
★タイトルは「イラク帰還兵の証言集会/WINTER SOLDIER/良心の告発」となりました。

このあたりについてまとめたり意見を書いたりしようと思っていましたが、かなり長くなることは間違いないので、あたしが強く思うことはとにかく、「今は真相究明とその情報発信の時期である」ということです。そこから上流(政治の側)の変革を10段階くらいで実現し、下流草の根運動実践の広がりとつながりとを並行させるという考えなのです。


ただし、あたしが最近、最も関心があることは、人の尊厳とは何か、「自己という幻想」についてであったりするのですけれど(だから戦争という象徴的なもののことを考えるのかもしれない。あと本当のことが知りたい、ってゆう気持ち)。それで、仏教かな、と考えたりもしていて、次は恐山の南直哉さんの著作を読もうかと。最近、読み終えた書籍、上記以外で観た映画などについてはまた後日。。Over60とのデートばかり重ねていますが、みなさんなんであたしより若いんだろ。睡眠時間短いし。


最後に明るく(?)バンドネタを。テーマは「智恵子の哀悼」なのですけれど。「原案:高村光太郎」と示していても問題がある、というご意見ございましたら、ご教示くださいませ。


こんばんは。いいネ!な音楽ライフ、お喜び申し上げます。


わがバンドの名前が「南部や」になりそうなのは、お気に入りの飲み屋にバンド名を依存しているからですが、賛否両論なので、ライヴができる日までに議論を重ねねばなりますまい(ニッコリ)


ところで、ギター・ベース・ドラム・鍵盤・三味線・スティールパンとゆう異種格闘技バンドにプラスボーカルときどきプラス3名(ボーカル・ギター・応援)が加わり、のべ(?)10名ほどに達した気がする今日この頃ですが、50名目指して常にメンバー募集中です(バンマス泣かせ)。また、素人メンバーの個別貸し出しも受け付けております。さらに、パンクほかの別ユニットも考案中で、まずはラモーンズからなどとゆう説も急上昇中なので、ご興味おもちいただける奇特な方は、ぜひ、ご一報くださいまし。


とにかく、ええと。。
♪「哀傷歌 -智恵子と光太郎の魂に捧ぐ-」最終版UPしました♪Myspaceに入らないと聴けなかったら、ごめんなさい)

メンバーは自分と全体のだめ出しを次回忘年会兼練習デイに、意見交換会しあいましょう。みなさまも忌憚ないご意見・ご感想、心よりお待ち申し上げております。来年は個人的には、タンゴか中南米かアフリカンな腰にくるやつか、ダブかフォークなゆるいやつがやりたいす。そんな話もせねば。最近は菊地成孔さまがらみ新譜2枚をTSUTAYAでレンタルしたので、それを聴いてます。5枚1,000円だったので、あと3枚はCUBISMO GRAFICO, 細野春臣トリビュート、フィッシュマンズ、にしてみました。


では、ちと早いですが、めりーくりすます。赦しあいましょ。くりすますぷれぜんとにならん音ですけど。


スティールパン兼、一部仮ボーカル担当 mele