私たちの青空

今日は、新テロ特措法緊急抗議行動と、大日本帝国憲法学習会に参加。私は、このひとたちの、希望になったり、絶望になったり(いいかたへんだけど)したらいいなぁと、ふと夜に考える。


国会前、空は青く、失われていく色をほんのわずかながら残した銀杏が立ち並んでいた。空や建造物の大きさに比して私たちはとても小さくって、消え入りそうだった。衆議院議員面会所では、外のシュプレヒコールが聴こえた。


美しく広々としたネットカフェでメールのやりとりをし、いすを倒して1時間くらい眠った。


私たちには、たしかな手触りや、音や、香りが必要なんだろう。


すっかりいめちぇん
http://jp.youtube.com/watch?v=P3-lPSSZS2M