2006-06-03-sat温泉

@東京温泉 なごみの湯 湯〜とぴあ荻窪
に行ってまいりました。家で、インスタントカレーにホウレンソウとかリンゴとかナツメグとかワインビネガーとかシロップとか足したものを食べてから。3回目です。あたしは耳鼻科に通うのを断念したのです。もうもらう薬も先生のコメントも永遠に変わらないでしょうから。そこで、先週調子をよくしてくれた「岩盤浴」をつづけようかと。荻窪湯〜とぴあは入場2,000円のところをWebで割引券を入手して200円引き、そこに「岩盤浴」1回は250円ですが、2回(2種類)400円てのをプラスしてみました。先日のまきばの湯が「岩盤浴」1回1,000円で、普通のサロンでは2,000円以上はするので、かなりお得かもしれません(が、普通のサロンにもお風呂はあったりするのでしょうけれどそのお風呂代込みでしょうけれど)。


まずは先日同様アルス玉岩盤浴。2回目のせいか、温度の違いか、先日ほどはくらくらふらふらにはなりませんでした。風呂でざっと身体を洗い流して麦飯石岩盤浴。こちらはしきりがあるだけでも落ち着きます。はじっこをキープ。で、胃の痛みが気になったりしつつ、アルス玉とは異なる感じを味わいます。それから露天やアロマのサウナを含む温泉三昧で、あがって仕事をしながら先日夢の中であたしがオーダーしたのに食べ損ねた天ぷらと、そばを食べ、そこでも仕事をし、再び風呂。


このしつこい4時間半が効いたのか。図書館に寄って注文した書籍を預かって帰ると(最近図書館は若いスタッフがいる民間に業務を委託しているようなのですね。おじさんやおばさんの仕事はなくなっちゃったんだろうか?)、夜中に鼻の状態が頗る悪く、びっくりするほどだったのです。朝起きたら鼻紙の山で。ところが、今日一日、頗る今度は調子がいいんですね。ぜひ、金子光晴ばりの副鼻腔炎蓄膿症)と思われる方は、岩盤浴をお試しください。今度は阿佐ヶ谷に行くか、それとも症状が出るまでは大丈夫かな?