12/21tueラーメン忘年会と地元の古書店

 この日はシヴァ神が「再び聖地、高田馬場へ」とおっしゃるので、Big Box前にて待ち合わせ。星3つみたいなところはほとんど我が愛好会は制覇してしまったらしく、とりあえず神のオススメを遠いほうから順に見ていくことにする。そして『麺友 一誠』へ。http://r.gnavi.co.jp/g927900/皮付きチャーシューに味付き卵をトッピングの半熟卵好き。何とネーミングに反するやさしいラーメンで、一口食べてからゴマとコショウとニンニクとネギを入れる。これはなかなか癒し系。奄美にエンの有りそうな昨今。そして、あたしは「純喫茶」しかも400円までコール。すると神は、「これはラーメンと純喫茶の会なの?」などとおっしゃる。そうだろ。いつもラーメン後に珈琲のせいで、どこでラーメン食べても珈琲が飲みたくなると言ってたら、そりゃあラーメン食べてバイバイじゃあ、ねぇ、と云う。パブロフの犬?とか云う。そして、「喫茶 つかさ」へ。名前がツボ。裏切らない雰囲気。神が『冬ソナ』の話をするので、あたしはまたそれと相田みつをへの怒りをたぎらせる(両方ともよくシランけど。こんなにキライなんて、知ったほうがよいのやも。田嶋陽子ヨン様★には嘔吐だが)。神はジョン・レノンへの怒りを「たいしたヤツでもないのに奉られてああ勘違い」みたいな説明をする。あたしはジョンは好きだが、ジョンに影響を与えたヨーコが好きじゃない、ヨーコもキライじゃないけどなどと話し、神とあたしとは、人の好き嫌いの基準が似ているのだといつも思ってる。神はむしろ自分をちっちゃく見せる人だ。あたしはおっきく見せることもままあるけどさ。で、神がイタリアで遭ったミサンガ詐欺の話や(コレも本人にコメントなどに書いていただきたい興味深い話である)あたしが先日持ち込んだ企画と、神のお考えとがシンクロしてて、やろうやろうと盛り上がる。

 あ!なんでジョンに影響を与えたヨーコかといえば、学生時代に人気の講義で1年のときの英米文学討論兼クラス担任がやっていた「ボブ・ディランジョン・レノン」つうのがあってだねえ、カレ曰く、ジョンはヨーコのせいでマザコン説を唱えていてだねえ、それに比べてディランはだねえ、まあいいや。あたしはジョンは音も絵も好きだったから、イラスト集と、実家に帰れば5枚組ベストがあるはずなんだなあこれが。まあ、それはともかく神と別れ、商店街の中のBOOK GUILDという店に入る気になったのよ。いつもはエロ系?女お呼びでない?とか思ってユウキが出なかったんだけどさ、で、もちろんスキヤキを探したんだけどなくて、

夢蔵―Dream Collection

夢蔵―Dream Collection

を手にして
極楽とんぼ (文芸選書)

極楽とんぼ (文芸選書)

丸谷才一の袖のレビューにも惹かれて手にしたところで財布と会議を開いてたら、この日から20%offと知り、
羊をめぐる冒険 (下) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険 (下) (講談社文庫)

も上巻しか読んでなかったから買ってみた。それで、夕飯はサンドイッチの残りと決心して帰宅後即『夢蔵』を読破。来年より神も仏も加わるにつけ、バンド名をKokopellies改め「SPEAKS LIKE ARTS」に変更させていただきます。読めばわかりますので、よろしければお貸しします。もう滝本淳助さんサイコーす。でも、インパクトがいつも強いから、いちばん面白いのは初読てのが残念。またひとりで声を上げて笑ってました。で、いい加減仕事をはじめ、なんともゆえない小説に悶える。なんとゆうか、言葉の使い方ヘンなのだ。通常、そういった意味では使われないのだ。だから気持ち悪いのだ。慣用句が間違ってるのだ。あたしも気を付けよう。。