12/22wed求ム!キルゴア・トラウト

 今日もバリバリお仕事です。バリバリいってました。口で。あ!月曜日はブルーで、「植物人間として生きていこう」とかわけわからんことを考えてたんだった。昨日は昨日で、この日記には今度はネガティブなことだけ書こうとか考えてたんだった。まあいいや。今日読み出した本によって学生時代のことなどを思い出したので、読了後にまとめます。とりあえず最近読み終えた本のひとつは、

で、文庫300ページ中のラスト50ページ強が特にすばらしかった。キルゴア・トラウトが気になって次はこの人の作品を読もうと思ってたら、ヴォネガットの作中に登場する架空の作家なのですね! 嗚呼、読みたい。誰か書いた人はいないのだろうか。あとは、「なぜって、そいつを動かしてるのは、そいつの体の中にいるなにかなんだ。(中略)あんたがそいつの目をのぞくと、もう秘密はなくなってる。(中略)二度と元通りにはならねえ。そいつをイライラさせてたもののスイッチが、もうはいらねえんだ。そうよ、ぶっこわれたんだ! そいつのいのちの中で、そいつなりのヘンテコなことをやらかしてた部分が、くたばっちまったんだ!」とか、キルゴア・トラウトの著作(?!)より、「ほかの(星の)生物が精神テレパシーのかわりにコトバを使いたがるのは、(中略)コトバは彼らをはるかに活動的にする。(中略)コトバは、狭い意味をゆっくりとしか伝えないために、一度に一つのことだけを考えることが──大きな計画に対して思考を進めることが──可能になる。」嗚呼、キルゴア・トラウト〜〜!!! ともかくあとがきを読みますよ。。『春の道標』、駅員さんに上野駅の連絡先をもらった。帰ってきてくれるだろうか。。ところで年明けにANTIBALASがくるっ!!afrobeatに弱い方、いらっしゃいません?@O-EASTす。あと、年末渋さ、ヨッスィーが出るっ!!カレのスケジュールにはのってなかったのに、勝井さんは出るのか〜と思ってバディのサイトを見てみたらっ!!たぶん客を増やしすぎたくないスケは載せないんかのう? 上様、今年もいかがです? 年末気分を満喫できますわよん。今日もあたしが企画したんぢゃないかつうコンピを試聴したら、1曲目が渋さで、絶対に買おうと決めたんだけどアレと一緒に買おうとか考えてガマンして帰ってきた。明日にでも買いにゆきたし。あたしも『一週間』観たかた。。