自由と生存のメーデー&リメイク

 こんにちは。4月から今日まで何をしていたかを申し上げますと、お仕事によって委託労働者系の労組やビルマの問題などについて多少なりとも詳しくなったり、師匠方の勉強会に参加したり、書籍や冊子の企画を作成して持ち込んだり、イベントに参加したり、運動の打ち合わせに顔を出したり、バンドの練習に参加したり、花見をしたり、取材を受けたり、などなど、ぼーとしたりばたばたしたりなどしていました。


 本日は自由と生存のメーデー2009に参加し、特に、生活保護に関する分科会が山谷の越冬でもお世話になった方のご説明が大変わかりやすく、興味深くて、ぜひ支援に参加してみたいと感じました。特に印象に残ったのは、「国会に訴え出るよりも、当事者が開いていく力のほうが強い」というような言葉や、「本人の力を邪魔しない=当事者運動」の考え方。大いに共感。


 ちなみに、わたしたちは、「住」を支えるフリーター労組の運動の具現化である自由と生存の家に事務所を構えます。そこで、賞味期限切れ食品や規格外の有機野菜を扱ったり、カフェ形式にしたりすることで、「食」と「集う場」とを提供し、支えたいと考えているのです(ほかにもイベントや勉強会等のアイディア盛りだくさん)!


 「住」「食」とくればあとは「衣」ですが、ヴィレッジヴァンガードで3,000円程度のミシンを購入して以来、手縫いも含め、リメイクにはまってます。基本的に手先が不器用で、面倒くさがりで、家庭科と言えば、裁縫は早く終わったクラスメイトが仕上げてくれ、料理は洗い物しかしていないのに失敗したら責任を押しつけられるという典型的なぶきっちょですが。。でも、技術レベルが低いほど、味が出る。また、アイディアをこらすのがめちゃくちゃ楽しくって、図書館で借りたり、書店で購入したりした資料をながめてイメージをふくらませつつ、あとはもう思いつきで、しがたきもせず、まち針もまともにとめずにでたらめにやってます。それでは、リメイク作品?「キ印良品」をご覧ください。この道で食ってけるかも。もしくは、これをご覧になった方は、「オレのがマシかも」と、自信を抱いていただけるやもしれません。これでもう服を買う必要性は最低限に抑えられ、永遠に布とかボタンとかリボンとかシールとかを組み合わせていけます。まあ飽き性なので、いつまでつづくかわかりませんが、できれば四ッ谷に事務所をかまえたら、ぜひ、インディ手芸部もやりたいね。



作品No.1イカ布ナプ
 このへなちょこな布ナプは、ミシン購入前に近所の集いでつくったもの。スナップをつければできあがりですが、毎日忘れてることを思い出す。
100_1937
100_1937 posted by (C)moons11dec


作品No.2くじらリストバンド
 靴下がかたっぽになってしまったのでつくってみました。でも、いい加減なミシン縫いで洗濯をしたらほどけたので、捨ててしまった。。
100_1933
100_1933 posted by (C)moons11dec



作品No.3ただのぞうきん
 ミシン練習ついでに。
100_1936
100_1936 posted by (C)moons11dec


作品No.4キ印Tシャツ
 タイの女王が描いたとタイ料理店のおねいちゃんがゆってて購入したTシャツの襟がファンデーションで汚れ、落ちにくくなっていたため、襟を切って、端布をつなぎ合わせて襟ぐりを覆いました。リクエストにお応えして、でべそ風にボタンをつけました。
100_1938
100_1938 posted by (C)moons11dec



作品No.5ワンピ
 100円で近所で購入した襟ぐり切りっぱなしカットソーが自由と生存の家の入居部屋ペンキ塗りでいい感じに白いペンキがついたので、見えませんがそれを生かしつつ背中にタックをとりました。それに、穴の開いたスカートを3分割して縫い合わせ、裏地の一部を襟につけてリボンに。着るとでたらめなラインになってなかなかGoodですが、タックをとったウエスト部にゴムが入っていないため、脱ぐのが大変(汗
100_1957
100_1957 posted by (C)moons11dec
100_1961
100_1961 posted by (C)moons11dec


作品No.6羽つき風帽子
 ワンピであまった布を、微妙なロゴが入ったキャップに縫いつけました。さらに、糸の色があわなかったところに携帯なんかをデコラティブにするあのシールを貼り、ひさしには星形にしてみました。ひさしは針が通らなかったので、ボンドで裏側のみ貼りつけました。
100_1966
100_1966 posted by (C)moons11dec
100_1969
100_1969 posted by (C)moons11dec


 ご覧いただき、誠にありがとうございました。さぞかし「あたしに、オレにやらせろ」というお気持ちになってくださったことでしょう。本当に手芸は没頭できます。ぜひ、みなさんの作品も見せてください。材料費+一食で、あなたの古着もリメイクしますよ〜もちろんへたっぴですけど〜。。リメイク本も、既存のものよりでたらめな作品でOK、てゆうやつをつくりたいね。ご依頼お待ち申し上げております。


 ところで明日とゆうか今日はデモ。そろそろぐんない★