映画や書籍の記録など。一気。

 昨今プライベートにおいては、「スイート・スイーツ ジャパン」無料当選の方に誘われて甘いもん食いまくったり、連休では金曜日になりゆきでふだんでないところのデモに出たり近所で布ナプつくったり(まだできあがってない!)、土曜日に所沢航空公園や国分寺ほんやら洞に行ったり、日曜日には東京マラソンの応援に行って「自由と生存の家(仮)」に行って

少年メリケンサック (2009)

【監督】宮藤官九郎
【出演】宮崎あおい / 佐藤浩市 / 木村祐一 / 田口トモロヲ / 三宅弘城 / ユースケ・サンタマリア


★★★ [60点]「小ネタ満載」

バンドマン(?)としては観ねばとメンバーと。相変わらずの小ネタ満載で気軽に楽しめる。だからといってどうというあれではなく、へたに深読みしようとすると間違えるので要注意。ぶっとんでバカやるってのはいいよなーとゆうことを自らに言い聞かせつつ。個人的なツボは、車が揺れてエロ本のおねいちゃんのパイオツも揺れて見えるがあおいちゃんは揺れない、てやつです。

Posted by moons11dec on 2009/03/25 with 映画生活
ついでに最近観たのは
灰とダイヤモンド (1957)

【監督】アンジェイ・ワイダ
【出演】ズビグニエフ・チブルスキー / バクラフ・ザストルジンスキー / エヴァ・クジジェフスカ


★★★★ [80点]「恋がその時、その場の犠牲となる。」

年始にドキュメンタリー番組を観て、ぜひ観ようと。



ハッピーエンドになるはずもなく、恋は社会(てなんなんでしょか)の犠牲となる。まあただし、人の関係が社会の問題を超えるにゃにかとにゃることはあろうけれど。ラストほか、ドラマティックな演出も多く、映画作品ならではの楽しみ方もできますので、試しにお気軽にどぞ。テーマは重いのですが。


Posted by moons11dec on 2009/03/25 with 映画生活
酔いどれ詩人になるまえに酔いどれ詩人になるまえに (2005)

【監督】ベント・ハーメル
【出演】マリサ・トメイ / エイドリアン・シェリー / カレン・ヤング / マット・ディロン / フィッシャー・スティーヴンス / リリ・テイラー / ディディエ・フラマンド


★★★★ [80点]「感性からくる折り合いの悪さ」

ブコ好きなので観ておいた。感性からくる折り合いの悪さがダメさにつながってゆくわけだけど、にしてもこうゆうやつはもてるなあと思いつつ。こうゆう時代やさかい観る、てのもなかなかに興味深いんではないでしょか。

Posted by moons11dec on 2009/03/25 with 映画生活

ついでに記録追加しました。
http://imayomi.jp/home/index/lotus_eater
Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2009年 04月号 [雑誌]
新版 相互扶助論
マッチ一本の話(鈴木 翁二)
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)