好きな食べ物、気になる人、好きな人たち。

 昼間、千葉県は印旛の幸水という梨のビッグサイズが3つセット550円で近所の蕎麦屋で販売されていたのでそれを購入し、近所の公園でとみぞと遅めのランチタイム(洗った梨にかぶりつきとか)。いい季節になりましたね。一年中好きですが。ビバ・四季。


 先日、あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ(セヴァン カリス=スズキ)を読んだ。今日バンドから帰っていわゆるグレート・ジャーニーに関するTV番組を観ていた。南米ペルーのミイラのDNAに近い日本人がいるのだなあ。ところで最近では周囲の一部?でジュリー(沢田研二)の「わが窮状」に注目が集まっている。アルバムの9番目に収録されている、平和を願う(9条改憲に反対する)歌に間違いない例のあれだ。ジュリーはずっとロッカーだったのだと実感。


 以前から気にはなっていたが、決定的に好きだなあと実感したのは、野性爆弾のロッシー。ホウホウとの会話は相変わらずたまらないが、もう本当に落語以外であたしに爆笑させてくれるのは最近ではロッシーくらいだ。昔バイト中に象のぬいぐるみで遊んでいたら熱中しすぎて、仲間にこわがられて大騒ぎになり、怒られたことがあったのを思い出した。結局、誠に残念ながら、天然の「天才」(とゆうか変人)がけっこう好きなのだろう。嗚呼、残念。


 TVで「ピンポン」やってたので、DVD-BOXもってるのに観てしまった。大倉さん演じるアクマの感情が爆発するシーンとか、窪塚くん演じるペコがニッと笑うシーンとか好きです。何度観ても才能について考えながら観てしまうのだが、今回は人と人との関係について考えながら観た。ここでも何度も書いてますが20年来近いARATAくんファンでして、ワンダフルライフ、シェイディーグローブ、DISTANCE、青い車、The焼肉ムービー プルコギ、実録・連合赤軍 あさま山荘への道程は観てますが、ジーナ・K、真夜中の弥次さん喜多さん、幽閉者 テロリスト、砂の影は観てないなあ。蛇にピアスもすでに始まってるし(もちろん原作は読んでませんが)、20世紀少年も観ておきたいが(原作1巻で楳図かずお漂流教室』でいいだろうと匙を投げましたが)、その前に明日は、別の本命を観ねば。


 みなさんの「好きな食べ物、気になる人、好きな人たち。」を教えてください。では、また今夜、すべてのバーで(読んだかしらん)。