お魚と江戸。

 月曜の夜には旬の魚と炙り焼 月○海 高円寺店
http://r.gnavi.co.jp/a131500/
へ。部屋ごとに九州各県が割り当てられ、雰囲気もよく、お魚いっぱいでおいしくうれしゅうございましたが、またもや秋刀魚を食べ損ね。


 今日は昼間は布団を干しました。
 夜は目黒のSUNまつりで購入された大きなピーマン「大唐?大辛?」をいただき、じゃことほうれん草と炒めて醤油とみりんで味つけ。噂ほど辛くはなく、とてもおいしくいただきました。ピーマンと唐辛子双方の役を兼ね備えてくれるので、辛い物が不得手でない方にはおすすめの食材やも。あとは味噌汁に白米にポカリにジャスミン茶にこちらもいただきもののいちじく。昼間はそのまま食べたので、タイムの蜂蜜を添えたらあわなかった。。


 食後、歌川広重に関する番組を観ていて、多くのミステリーに引かれつつ。あのグラデーションはそれこさ職人さんの腕による提案であった話などは大変興味深い。そして、広重作品の、現代版のさまざまなシリーズを夢想。その後はBSの「お好み寄席」。最近、時々観ています。

落語 ライバル競演 BS2  9/9
BShi 9/10(水) 【再】9/17(水)※1:30放送開始です。

<出演>
柳家甚語楼 柳亭左龍 

今回の落語ライバル競演は入門、真打ち昇進が同時という、正にライバルの柳家甚語楼と柳亭左龍が登場!
柳家甚語楼は「寄合酒(よりあいざけ)」、柳亭左龍は「初天神(はつてんじん)」を披露します。私生活では仲がよいという意外な一面もあかすなど二人の魅力あふれる楽しい回です。

 初天神を聴くのは3回目くらいだと思うのだけれど、今夜は団子のミツに「どぼん」でサゲ。フルでやったら「逆さ落ち」の噺のようですけれど、フルバージョンは聴いたことがありません。今回のは「途端落ち」とゆうんでせうか。「よいよいよいとこら、よいとこらせっ」を誰かにやってほしいです(もちろんあたしが子供役)。そういや前に女の子で聴いたこともあったような。
 ところで最近、本当に、江戸のことばっか考えてるような気がする。特に、長屋の腕自慢の職人さんたちのこと。


 あとは、青色申告を志すも、ちっとも進まない。。うぅむ。。どなたか経理の勉強のための実験台をお探しで守秘義務を遂行してくださる方、いらっしゃいませんでしょうか。。申告会に行ったんだけどね。。嗚呼、秋刀魚の塩焼きが食べたいのに我が家はIH。。