グルーヴするもしくはしない、音楽と落語とうなぎ屋

田に臨むうなぎ屋にて
田に臨むうなぎ屋にて posted by (C)lotus.eater
写真は印旛沼のまあほとりにあるうなぎ店、「い志ばし」です。うなぎがうまいのはもちろんですが、たれが非常に香ばしい感じ。週末にはたっぷりの待ち時間を覚悟してお出かけください。


日曜のバンド練習はわずか3名であったため、新曲の頭から徹底的に攻略すべく、じっくり3時間取り組んだ。終了後に新宿塔円盤屋にて購入したCDは

Security (Dig)

Security (Dig)

「Security」Antibalas
好きですAntibalas。好きですアフロビート。amazonでも視聴できるみたいなので、お暇な方のみお聴きになってみてくださいな♪
オス・リチミスタス

オス・リチミスタス

「OS RITMISTAS」アーティストもオス・リチミスタスです。このような音楽は初めて聴いたと試聴即買い。かなりおおざっぱに申し上げるならば、「ボサノヴァ+エレクトロ」。打楽器+音楽以外でも活躍する3人組だそうです。個人的には特にゆるゆるメロウなトロンボーンラヴなので、4曲目とか、1,7曲目の男性の枯れてゆるゆるなボーカルとか、2曲目のイントロとか、9曲目のゆがんだメロとか、13曲目のギターとか、14曲目のボーカルと鍵盤?のユニゾンとか、あら、ほとんどみんな愛してます☆ だけど、15曲目の日本語のレシピが超気になります。タワレコHMVのサイトで視聴できますですはい。
あとは『中南米マガジン(雑誌)』も購入。バイク事情とか、非常にユニークです。


月曜は新宿末廣亭にて
昼主任
落語
三遊亭圓歌天皇の前での落語裏話、非常に興味深い!)


落語
柳家三之助
漫才
ロケット団
落語
桂才賀(毒が含まれるのが好み)
ギター漫談
ぺぺ桜井(ラテンなギターがすばらしい)
落語
柳家小里ん(フリースタイルなお酒好き)


鯉川のぼる
柳屋はん治


落語
入船亭扇橋


落語
柳家〆治


笑組


落語
春風亭一朝


奇術
花島世津子(かわいい人)


夜主任
柳家小三治(釣りでもてようとする噺、でしたよね、たしか。ちがったかしら。。自信なくなってきた。。唯一、生来の江戸っ子!と感じさせられた10代目柳家小三治師匠。ゆらりとはじまり、加速する。主人公の妄想がすばらしい! おっかしくって本当に涙が出ました。「フラのある」とはこのような方の落語をゆうんでせうか、非常に愛しく感じながら楽しませていただきました。サゲは忘れてしまったのですが、オチがこれまたすばらしい!!とゆう表現であっているか定かではありません。どなたかこれまたご教示くださいまし。嗚呼、追っかけて観たい)


とゆうわけで、お名前を控え損ねた方々申し訳ございません。落語観覧?デビューでしたので、今後も勉強させていただきます。個人的には「ざまあみろい!」みたいな台詞が飛び出す落語がいいですね(おみゃあ何聞いてたんじゃいといわれそうです)。


火曜日は■ 芳垣安洋 4DAYS ■
Emergency!
芳垣安洋(Ds)大友良英(G,Electronics)斉藤良一(G)水谷浩章(B)
を観たのだがセットリストが確認できませぬ。。Emergency!を初めて観たのは江古田Buddyでしたでしょうか。。あの頃が懐かしい。。毎回パワーアップしていっているといった感じでせうか。

Re-Baptism→Sing Sing Sing→better git hit in your soul→I say a little prayer 2nd Setは、fables of faubus→Inflated tear→at last I am free


と書いている方がいらっしゃり、「Good Night」のボーカルはリンゴだが作曲はジョンなのかにゃ?ジュリアンへの子守歌、とゆう説も。いずれにせよ、例の彼の方のレポも待ちます。きっといらっしゃってたはず!「男気・サイケ・スイング」な順位を感じつつ、「ハンパなこたぁしねえぜ!」な姿勢&充ち満ちた「男のロマン」に身震い。もう顔が笑ったりうっとりしたり、大変忙しい。熱い暑い!ときに涼しい。たぶんあたしがすばらしいと感じたのはat last I am freeかにゃあ。。確認したいです。


今日は新規開拓をし、その後新宿でSueyoshi YokoさんのExhibition「あたたかな灯」おじゃましました。懐かしい話から作品に関する解説までお伺いし、楽しいひととき。カップを購入しました。茶だのケーキだの茶だの粥だの茶だのを飲み過ぎて気持ち悪くなり、ライヴ観戦は断念しましたが、明日も行かせていただきます! 明日の日記からはもっとみなさまのお役に立てるよう、精進いたします(嘘)