右往左往東奔西走

moons11dec2007-01-31

 昨日、僕は、書類を作成してそれを抱え、家を出た。向かう先は吉祥寺。書類を送って、冨蔵と井の頭公園へ。奥のタイごはんのカフェで遅めのランチをとり、公園内の神社を詣でる。おみくじの結果は中吉。鳩を携帯電話で撮影しようとしたら、(Docomoユーザーではないが)ドコモダケに食いつかれた。確かに見た目がパンに似ている。
 その後、白山眼鏡店に修理したものと新たに購入したものと、2つのメガネをとりにいき、丁寧につるを直してもらう。地下の書店とCDショップに立ち寄り、ハンディなコードの本とTAKE FIVEの音源とスタンダード・ジャズBESTを購入。Deli Cafeにて念願の苺のスイーツを頬張る。
 歩いて井の頭通り沿いの古書店2件に立ち寄って何も購入せず、生協の店で食材を入手。西荻近くのアジアンショップが閉店セールでねじられたマフラーを購入。もう少しでキリンやシマウマの絵が描かれた太鼓を買いそうになったが、衝動買いして活用されていない多くの民族楽器に思いを馳せ、どうにか思いとどまる。
 今日はメールのやりとりをしていたら外出が遅れ、風呂にも入らず急いで家を出た。代々木で総武線を下車。某ヘアケア剤メーカーのパーマモニターとして、無料でカットとパーマをしてもらう。ウェーブがみたいとのことでカエラカットは断念(当然だ)。前髪をぱっつんと切り、ふんわりとやさしく愛らしいパーマをかけていただく間、京都出身のお姉さんとずっと話しつづける。
 あたしは以前、15年くらい同じ美容師さんに頭をいじってもらっており、その美容師さんが美容院を移動してもついてまわっていた。彼はあたしの好みを理解しつくし、必ずオーダーどおりでないどこかへんてこで愛らしい頭にしてくれたうえ、突然、「友だちなんていないよ」と発言する等、緊張を強いられる美容院という場所において、与えられる数々の漫画本とともに、あたしを癒しつづけてくれたのである。その間、ありとあらゆるへんてこりんな髪型をオーダーし、毎回絶句させつづけ、満足しつづけたのである。
 ところが最近足が遠のき、一度近所の美容院に行ったら、そこももちろん悪くはなかったが、美容師に対するこだわりの魔法が解けたらどうでもよくなり、1年以上放りっぱなしであった。一度だけ人に前髪を切ってもらったくらいである。そのため、今日はかなりのリフレッシュ。楽しく、うれしかった。
 調子に乗って空腹を満たすべくまずは代々木の喫茶店TOMに入った。純喫茶。音楽も「オールド」の珈琲も、焼サンドウィッチも好ましい。コード本をみて音を考えたり、エッセイを読みふけり、長居した。
 ブック・オフに立ち寄って新宿へと向かい、散々歩き回った挙げ句、ボサノヴァの譜面と電気のヒーター(7,000円くらい)を購入。ワン・ノート・サンバが入ったスコア。暖房器具はわが家のエアコンはすべてロフトに向かってしまうため、昨年20,000円にてヤマギワ・リビナで購入したあったかくないお洒落ファンヒーターと、セールで10,000円で購入したルームシューズに電源コードがついたもの、この3つがいずれもまったく部屋やあたしやあたしの心をあたためてくれず、あまりの寒さに耐えきれず。。このヒーターが遠赤外線効果で芯からあたためてくれる。ほかはいらない。買って本当によかった! 暖房器具とテレビは、実用重視すべきだとここ何年かで学んだね! あったかルームシューズどなたか差し上げます。ご希望の方は画像を送るので、おっしゃってください。ヒーターは明日捨てようと思っているのだが、ご希望の方いらっしゃれば今夜中に教えてください〜。
 今日は、感謝の念が浮かんだ。ワクワクするような未来や、音楽のことを考えていた。あたしの周囲には人間ができている友人が何人かいて、「そうやってすばらしく、人は生きていけるもんなんだよな」って、学ばさせられる。あたしはこれを学ばなければならないのだもっともっと。話しているだけで互いの脳みそが活性化して、げらげら笑える友人もいる。暇になったので少しずつ自炊をしているが、あまりおいしくない。
 あと、なんかすっごくくだらないことを思いついたのだけど、メモしなかったら忘れてしまった。
 2月は、親知らずを2本抜き(全身麻酔?!)、鼻の調子を漢方で改善させ、もう少し料理を上手になり、引っ越し先を探し、新しい企画を完成させ、楽器の練習を週に5時間以上はやり、毎週ホットヨガゆ〜とぴあでやり、濡れた髪を結んだりせず、いらないものを片づけ、写真を整理し、マックのキイを直し、本をたくさん読み、映画を観て(特にアップリンクの音楽特集)、たくさん歩き、さまざまな人との再会を果たし、寝る前に腹筋を毎晩30回し、旅もしたい。そう。秋から今までやりたくてやれなかったことをすべてやるんである! 嗚呼、寝る間も風呂に入る間も飯を食う間も惜しむほど忙しかったのが嘘のようだわ。今日は映画の日だわ。どこまでやれたか月末に検証するわ。みなさんの目標は?