酒と薔薇の日々

土曜は弊社新宿西口支店(ニューヨーカーズ・カフェだっけかな?)にてお仕事作業。夜はオヤビを「石の花」に誘うもゴールデン街のロシア店と間違えて三丁目の「どん底」隣の居酒屋に入ってしまった(翌日気づいた)。幸三郎(マスター)の手打ち蕎麦も石の花焼きもおでんも絶品!ギターとトロンボーンナツメロを歌い出す方々も(我々も)。その後、オヤビの誘いで、新文芸坐にてオールナイトで戦争映画。観れば観るほどめいって言葉をなくす5本。ただし、織り込まれたメッセージどおり、この夜の映画を忘れまい。高校時代に田舎(近所)で観た、記憶の中のナチスの展示と比較も。駅のカフェで、夜明けの空を眺める。


日曜は3〜4時間睡眠でkb氏を誘い、秋葉原へ。えきびるで定食に喰らいつき、文学フリマへ。あたしは野宿野郎や小さなツールなどを、kbの購入物は、本人がいつか書いてくれるでしょう。次回は出店するぜ!その後、つくばエキスプレスで浅草へ。浅草寺→なかみせ→純喫茶名前失念→隅田川松屋→界隈散策→あたしが浅草でいちばん好きな店「つくし」にも誘い、コンビーフとカレーのもんじゃと、めんたい餅チーズにしたお好み焼きと、味噌キャベツ。この日の話題はkb氏のアメリカナイズされた?幼少期と、戦争と、好きな作家や作品と、今の作家について。


今日は築地で打ち合わせ→銀座でお茶→阿佐ヶ谷ビレバンのカフェで打ち合わせ→弊社阿佐ヶ谷支店にてお仕事作業。帰宅後、『バグダット・カフェ』を観る。トレーラーハウスがマイブームだから、観どきだと思っていたので。ピンクフラミンゴの写真集も、今日カフェで目にしたばかりだった。好きな映画第一位を差しかえてもいい!ここは、さまざまな人、旅人がゆきかう場所。これぞ、コミュニケーション。誰だって、自分の人生においてマジックは使える。ユーモアとサービス精神があれば、そこにしやわせは近づく。人は、それぞれのしやわせを手にしていい。あたしは、自分の人生における「バグダット(濁点の位置、ちがうやも)・カフェ」を作りたい。calling youの間奏が、鳴り響く。