ライヴヲミテ10年ヲフリカエル

9日(木)
[ 朝日美穂 『Classics』発売記念ライブ “Classics' Concert” ]
朝日美穂 [pf, vo]
member: 楠 均 [drs], 千ヶ崎学 [b]
Special Guest:エマーソン北村 [org]
18:30/19:30

Classics

Classics

を聴きつつ。おまけCD未発表曲『SINRA』も個人的には好みです。ライヴでは帰国して結婚予定の学生時代の友人とかにも再会。その子がアヒがデビュー前のライヴの話とかするから、あれから10年か〜と感慨深く。司会はサエキけんぞう氏。デビュー前、歌詞に文句をつけたり、その(学生時代の学祭除く)最初のライヴでは号泣したりしたことを回想。数年は聴くたび泣いてたな〜、今もけっこう泣くけど。嗚呼!! 今日も「FRIENDS」「しあわせをうたおう」でぐっときて、泣いてしまった。音楽のすばらしさとオレの10年。吐瀉物をかけられて「俺のも人のもおんなじにおいだ」と言った楠さんのエピソードをはじめ実はMC得意な千ヶ崎さんほかみなさんのすばらしく美しい演奏はもちろんですが、やはりエマーソンさんの音がひっじょうに好みです。健太郎さんのぎたあも好きです。今夜も彼女のライヴで3本の指に入るな(なけなしの友情にて、出席率かなり高し)。お母さんにあいさつをしてお話とかして、同行者に「10年前より女らしくなった」などといわれ、オレはよき10年を過ごしえたのではないかとおまけで再び感慨(中高生時代は諸事情により、徹底して女を捨てようと日々努力しておりました(恋はしたが)。10年前はまだその延長線上だったと言われたそんなバカな。花も恥じらう乙女の季節を無為にしたのうくちおしいのう)。
 やはりなんだかんだ20年弱(!!)お互い近くにいたから、「あたし(自身)に近い」音楽なのかもしれない。う〜む、高校時代のこととか学生時代のこととかフラッシュバック!!! でもだけど、友人であることを差し引いても好きな音楽、つか、かなりコアなファンの1人だと思われる(個人的な思い入れが強くて止められない面はもちろんあるです)。新曲のイントロでDCPRGを想い出した。歌詞を目で追いながら「しあわせをうたおう」「FRIENDS」3周目聴いて布団に入ろうと思う。次回、12/24(イベントかにゃ?)、クリスマスイヴの予定がなかったら、互いに参戦しませう♪ (興奮醒めやらぬ現場より実況)