ほんのちょっと

の隙間ができたような気がしているのは、本文をすべてデザイナーさんに渡したから。昨夜は久しぶりにテレビのスイッチをつけてみた。
 すると、美輪明宏さまと元イエモンのしとがトーク。美輪さまの意見に共感などしつつもいちばん刺激的だったのは、元イエモンのしとと競演していた布袋寅泰さん! まぎれもない、れっきとしたスターである(昔、ダフ屋にただ券をもらってライヴを観たことがあるが、本人よりもファンのギター兄ちゃんズの熱狂ぶりに圧倒された記憶アリ)。
 今日はたまっていた洗濯をしまくって、どうしても仕事にとりかかれず(なぜなら表まわりは特にていねいに作り込みたいけどやり出したら大変なのがわかっているから)、インスタントのキットで肉豆腐を作り、大根を入れたのは悪くなかったが、サツマイモは甘かったふたつの意味で。デザートもサツマイモにゆずとメープルシロップをかけたもの。夕飯は肉豆腐の残りに、ジョニーの豆腐(そういやこのしとも先日テレビに出ていて、新商品の試食で好評だった。そんなに共感はしなかったけど、この豆腐はおいしい。差し入れにもらったのでさらに何倍かおいしい)。
 夕方頃からようやくお仕事スタート。思い入れたっぷりにだけど時間もないから自動筆記で扉のネームを書いた。その後、目次を作っている。嗚呼、思えばいろんな人と出会い、いろんな生活を見せてもらったなぁ(しみじみ)。。そして、昨年の秋冬に書いていた書籍を引っ張り出し、なんとなく幾度も読み返してしまった。こんときも悪あがきして工夫を凝らしたんだよね、と。
 明日はなぜだか、今月から別居中の友人であるところのあのしとが、あたらいカレPをみせに?午前中ほんのちっとくる。あたしは「おらはまあゆうなればちみのみかたでしかないよひろいいみで。」と伝えておいた。あとは、「(このウン十年間の)成功体験でなく、失敗体験(の中)からアドバイスできればと。」ともゆってみたが、アドバイスなどする気はあまりないにちがいない。どんなしとを連れてくるのかはちょっぴり楽しみだが。あたしだったら後悔だけはしたくない。もし後悔したら、行動する。とゆうか、この方面においては、よく頭を使って考えはしないけど、心の声には耳を傾ける。し、いちどほれたらあんまりさめたりとかはしないほうである(わりとねっこにほれるから)。これは、男女問わず。ふられるとか、いちばんとかにばんとかはあるけど。この世の美の最たるもの、とおれが思うところのもの、それは「葛藤」。そしてやっぱり今夜も「愛(理解しあおうとすること or heart&soulが共鳴しあって音楽を奏でること)」。
 咳が止まらず苦しいので、ひとまず中断して寝ます。そろそろ音楽が聴きたくなって羅針盤を聴いていたら、歌詞が気になってしかたがなかった。なんでもないようなことやちっぽけなことの積み重ねでじんせいはなりたっているんだよな、なんでもないようなことやちっぽけなことが大事なんだよななどと思いつつ。今夜はSFを聴きながら、かなりおもしれい本を読みながら寝ます。読了したらタイトルを公表いたしますですはい。