2006/7/9ミホミホマコトのインストアとマーガレットズロース&REI HARAKAMICD購入

今度は新宿南口cafe Miyamaで仕事。すばらしい席さえ確保できれば、ものすごく仕事がはかどるから、あまり人に教えたくない。我が社の新宿南口支店に決定。その後、友人の朝日美穂ちゃん、もりばやしみほさん(hi-posi)、川本真琴ちゃんによるコーラス・ユニットで、タワレコのフリペには「60年代モータウンに在籍した日本人コーラス・グループ(嘘)」なんて書かれてます。エマーソン北村さんのオルガン、音楽としての愛らしい感じはもちろんですが、あほうなトークがナイスです。本当に真琴ちゃんはぶっ飛んでて魅力的です。でも、CD買って今日の特典のサイン入りポスターをもらわないのは悔しいが友人なのにもらいにいくのも旅の土産ももってきていないし。。だったりして

ミホミホマコト(DVD付)

ミホミホマコト(DVD付)

は購入せず、
Lust

Lust

『Lust』Rei Harakamiの5曲目「owari no kisetsu」でレイハラカミさんが歌っている細野晴臣のカバー(?)にやられ、これがキセルぽいのでトミゾに伝えようっと。仕事しながら聴いてまったく邪魔にならない。むしろ集中力がアップしてはかどる。
あとは、
DODODO

DODODO

『DODODO』マーガレットズロースを今ずっと聴いてます。ライヴを1年半くらい前に1度だけ観て「石鹸」という歌をあたしのテーマソングにすべく以前日記を書いたのだが、それ以来はじめてちゃんと聴いた。確かにFishmans清志郎を彷彿とさせる曲はあるけど、あたしはマーガレットズロースのほうが好き。少なくとも今夜は。


「あたらしい絵」
きみが最初にやっと描きあげた
恋人と手をつないでる絵
ぼくも好きだよ ほんとにすごい絵だと思うよ
あれからきみはずっと ずっといらいらしてる
いい絵が描けないという
だけどぼくはそこに転がってる
いちばんあたらしい絵がいちばん好きだよ
今夜ぼくのスピーカーから 友達の歌が聴こえるよ
ぼくは眠れずに 布団のなかで最後まで聴いたよ


全部憶えてる まだ全部憶えてる
きみが廊下で はずかしそうにうたってた歌を


ねえ最後に何になりたいか ずっと考えてちゃんと考えて
そこに印をつけて まっすぐに線を引いて
そこに印をつけて はっきりと線を引いて
その線の上にいるあいだはぼくは なりたいものになってる
ねえ最後に何になりたいか ずっと考えているよ
(後略)


アナログフィッシュ佐々木健太郎さんのコメントより
マーガレットズロースの音楽を聴いていると『うたの中で気取ったり、うそをついたりする事は、もうやめよう。』と毎度ゴロゴロゴツゴツした言葉にココロをひっぱたかれてしまいます。」