バンコク2日目

タイのモネ

 Podcast#02はアオちゃんとトークにしたいと思い立ったので、日記は別につけてみます。ちなみに白いメリーさんは総入れ歯でアレが上手だと、節子さんがおっしゃっていました。
 バンコク2日目も、ぜひ、「ダヌムン・サドゥアック 水上マーケット」に行きたいと、ツアー申し込み。再び早起きにて朝食をとり、出発。途中、ココナツ農場に立ち寄り、ココナツ削り(?)に挑戦。子どもや鍋の写真を撮り、ココナッツのお菓子を子どものいる店で買う。お母さんが、この子はしゃべれないと身振りで説明。生まれつきなのか、幼いからなのかは不明。どんどん田舎へと進む。
 バンコクは雨期ですが、この日以外は大雨が降ってもそれは深夜でラッキーと思っていたのに、この日に限って異常なまでの土砂降りに! 舟に乗るときにびしょぬれの少年が助けてくれましたがあたしは水の上に落とし物。拾ってくれました。小さな舟の小さな屋根では雨はしのげず、水もかかってびしょびしょに! まるで、びしょぬれになりすぎるバージョンのジャングル・クルーズ(c. TDL)ですが、川沿いに立ち並ぶ民家を興味深くのぞき、干しても無駄な洗濯物や、南国のフルーツをつまむ姿や、テレビの置いてある家や、川に入って何かを洗っている人などを見ながら進む。結構、大雨のせいで30〜40分は乗っていたんじゃないかしらん? ようやくマーケット会場(?)へ。昔はバンコクの中心地にあったが観光地化されすぎて移動したそうですが、ここでも完全に観光地化されていると思う。値段交渉を楽しみながらあたしは象の小さなトートバッグだけ買いましたが、帰りのバスではずっと、少年が客に断られ続けて平日にもかかわらず学校にも行っていないのが感情的にあたしには刺さってしまい、なんだかブルーになってしまった。いや、ただの感傷にすぎないことは頭ではわかってるんだけどね。感情がね。あ! あと、舟上の写真を皿にされていて、あたしが買わなければ割られるだけだろうと思ったら悲しくて買ってしまった。あたしはダメな観光客である(純粋に楽しむべきだと思うし、少年が学校よりも大事なことを学んでいることはわかっているつもりではあるんだけどね)。
 帰りは再びKing Power Duty Freeにつれてこられたので、再び、伊勢丹とセントラル ワールド・プラザを下まで見て、安くて謎な薬とかを買う。またチケット制の食堂でランチ。今度はグリーンカレーだったっけかな? デジカメを買ったのもこの日か前日か。Kodak 10,000バーツだったかな?つまりは30,000円。安かったのか?!
 で、夜遊びしようということになり、そのための服を探しに、服の安さで有名らしいパットナム・マーケットへ。タイの「上野と御徒町の間」です。アメ横です。さんざん歩いて閉店間際にお互い服を調達。
 あと、タイのジュースはすべて甘いので、あたしはヨーグルトとフルーツのミックスをよく飲んでました。これはおいしいし、甘すぎないのでおすすめです。
 ホテルに帰って着替え。ちなみに前日トゥクトゥクに乗ったら駅から1人50バーツ計100バーツ「あれば」といわれて結局払ってしまいましたが、タクシーで40バーツ。ぼったくられましたね。100バーツあれば、市街地からタクシーに乗ってもおつりがきた。シャワーと着替えと支度を済ませて急いで外出。もうかなり遅い時間です。
 あたしの提案で、スクンヴィット通り近く「ベッド・サパー・クラブ」という、イギリス人オーナーのクラブで、ベッド状のシートに寝転んで山盛りのつまみとドリンクでだらだらしつつ、踊りたければ踊れます。DJのいるフロアには降りず、ごろごろおしゃべり時々おどる。あたしが「せっかくこゆとこ(暗いとこ?)だから、なんか秘密の話をして」とアオちゃんに頼み、アレコレ話して互いに自分を見つめ直す感じ? 帰りがけに隣に加わったタイと日本のハーフつう兄ちゃんに声をかけられ、あとの2人もどっかとどっかのハーフだそうで。5人で乾杯&握手をしたが、ユーモアもあって感じのいい人たちではあったが、あたしは閉店時間にみんなでずらずら出るのがイヤで、帰ろうと提案。アオちゃんは「ずっと隣にいるんだから」何か声をかけてくればと当初から思っていたらしいが、あたしはただだらだらしゃべりでよかった。到着日もホテルのフロントで隣にいた人々が「日本人日本人」と日本語でいっていたそうだが、なんとなくスルー。日本女性は慎ましく&笑顔を見せるので海外でもてるなんて話もありますが、あたしは態度からして慎ましくないので該当しないと思う。ちなみに旅全体として、思いのほか英語が通じなかったり、日本語が通じる人がいたりはした。次回行く機会があったら、ぜひ、タイ語をもっと覚えたい。よく使ったのは「サウディ カー(あいさつすべて)」「コップクン カー(ありがとう)」「サバイ カー(気持ちいい。マッサージ系が安く、3回も行ったので。カーは女性のつける接尾語?)」。たんまり食べた分活動して消化し、マッサージでほぐした分活動して疲れをためる、そんな旅。
 ちなみにちなみに、この日のピークは、やっぱどしゃぶりでびしょぬれの舟でしょう! そして旅は、まだまだつづく。。