週末は

仕事をして、部屋を片づけて、散歩して、古本市でストリップに関する古書と現代詩手帖のバックナンバーを購入して、古書店をほかにも何件かのぞいてはほしいものの価格設定に感心すれど手が出ず、バッグが壊れて無性に松浦弥太郎さん風のカゴバッグがほしくなり、純喫茶「伯爵」にてえびすさんを目撃し。。そんな感じで。


 本日は、13時すぎにノロノロと起きだし、天気をチェックして洗濯を諦め、子どももおねいちゃん患者もいぱいの耳鼻科に行って人生2度目のアレルギー検査、結果を先生と相談して薬のみ継続かレーザー治療手術かを選択する所存。その後、バスに乗って上井草のプールへ。キャップを買う羽目に陥り、手元の残金は帰りのバス代のみ。あまり泳げないうえに競泳用水着でないので、なんだかとっても恥ずかしい。ちょくちょく採暖室へ。ストレッチなどもしつつ。

 あがって頭を乾かし、放浪。上井草駅前のAOYAGIという名の好ましいCAFE & RESTAURANTに入ってみる。サーモンステーキに味噌汁ご飯ドリンクセット計¥1200くらいだったかな?をオーダー。安くはないけれど、凝った味で、非常に旨い。客層もご近所のお得意さんのようで好ましく、カウンタの男性客の方々の、笑顔がこぼれっぱなしでマスターや姿勢の美しい娘さんな女給さんと語り合っている様子も微笑ましい。

 で、駅前のコトブキヤKOTOBUKIYAだっけ?に懐かしさを感じてやわらかそうなベイクドチーズケーキと、人気商品として答えてもらった抹茶のケーキを購入。せっかく泳いだので、明朝と明晩の楽しみとするつもり。バスに揺られ、スタート地点へ戻る。ローソンの100円ショップで紅茶と牛乳とイシイのハンバーグ(子どもの頃の好物のひとつ)と大好きなチチヤスヨーグルトのレモン味を買って帰宅。


 すでにお気づきの方もいらっしゃるかもわかりませんが、そうなんです、突然、なんだかとってもぽかんと平日のなかにポカン時間が出てきたわけです。今こそ毎週通院&プール&楽器練習&営業活動&創作活動等々進めたいものですね。今夜はプールで疲れたので早めに布団に入り、ストリップのつづきか、井上ひさしのつづきを読みます。明晩はアラブ映画祭
を観に行きたい所存。会場は国際交流基金ですよ。1回当日1,000円。