@シネセゾン渋谷

COFFEE AND CIGARETTES
A FILM BY JIM JARMUSCH

コーヒー&シガレッツジム・ジャームッシュ監督)


銀座だ渋谷だの右往左往の二人の元
仕事が押したために大遅刻で
ただし映画にはセーフで到着。


リーフのベスト・コメンテーターは
気まずい気持ちが
だんだん心地よく
楽しくなりました(笑)。

ホンマタカシさんにさしあげたい。


基本的に気まずい。
そして、
基本的にどうでもいい。
特にスキだったのは
用もないけど会いたいだけで呼び出した男と
話したいことがあるのに
話せないのだろうと思ってる男
とか
いとこだったんだから
オレを愛してくれ!
とか。

なんとゆうか、愛情のもちかたの
アンバランスな関係の物語に惹かれる。
なぜかはわからん。
相手の自分への愛情や理解とは無関係に
相手への愛情をもつ人に惹かれるってことかしらん。


サントラが完売だったので
タバコケース(紙)とマッチを買う。
市松模様のテーブルにミラーボールがまわる
薄暗いカフェで
コーヒー&シガレッツしたかったのに
日曜レイト後の渋谷はつれなくて
居酒屋へ。

あたしはたまたま何度も観ようとしながらも
ジムジャー観たのはじめてで
何観た?と話題をふったら
ネタバレの嵐攻撃を受けたので
両耳に手を当てて
ずっと、あーあーあーて言ってた。


帰宅後に一気に仕事をあげたら
先日の演劇論も今回の某ミュージシャンインタビューも
日本人はみえないものをみる力がある。
つう話だった。
これはいったいどういうことだろう。
あたしはなにをみたらいいんだろう。


夏が近づくと
あたしもまわりもエネルギッシュになる。
精力絶倫女が?あふれだす。なぜか。


今日、気になったもの