ねむいよぅ。。

moons11dec2004-11-24

 どうやらこの生活は、早起き→遅寝→遅起き→遅寝→早起き(最初に戻る)みたいなパターンになりそう。たまにはバタンキュ早寝もあるやもだが。そういや小学生の時に早寝早起きの作文を親の言いなりに書いて、先生に褒められたけど、増やさないと上に出品できないといわれて、また親に聞くのも面倒だからほっといたつうことがあったな。先生にしてみれば、天才少女のクールな姿だったやもだが。ふふ。

 それはともかく、今日は朝から取材に行き、それを基に一日作業をしていたわけだが、どうやらあたしが仕事の中でいちばんスキなのは、この「イメージを形へともってく」つうことらしい。断片の寄せ集めに物語を通す。串刺し作業。そして最近いずれのお仕事の際にも超大切にしているのが、「テーマやポイントを絞る」「メリハリをつける」みたいなこと。一つのことだけやっていると気が狂いそうになるあたしは、レオナルド・ダ・ヴィンチの生まれ変わりかも。でも、ジャンルは広くないから、それは昨日の日記でリンクを貼った先の方に生まれ変わりの座は譲るとして。そうさ、知識なんてものはないのさあたしゃ。体には記憶装置があるけど、なぜか頭だか脳だかからは、その装置が外れてる。不良品。で、いちばんの強みはなんだろうと考えて、仕事においては、知識はともかく、思考も十分に働かせる余裕がないことが多い気がする。いろいろ調べるけど、あたしの武器は、この感覚。直感・センス?といえるかはさておきだが、コレがポイントを外さないこと、ブレないことが大切だ。あと、不義理な真似は絶対にしないこと(もちろん義理人情が成り立つ場合においてのみ有効)。

 何を熱くなってるんだか。帰りが少し早かったので、駅前でサーダーアンダギーを購入。並木通りを歩く。ここはまさにお着物のママの「ご出勤」タイムで、特に、銀座よりも新橋よりのほうは、花街てきつーか、今とココを見失う。川がそばにないのが残念。政界や財界人の裏の愛人とかがいっぱいいるのやもだが、とにかくこの時間にここを歩いてると、なりあがりたくなりやす。やっぱり金のありそうな良いお着物で、歩き方も凡人の想像を超えてるママは、とてもステキ♡

 そして帰宅後、アンダギー&カレーの残りを食べ過ぎて、ひたすら別のお仕事をしてますた。明日は、広告の企画を詰めたものを提出して、健康・医療関係のライティング&編集のお仕事に関する打ち合わせに行ってまいります。。【人に出したメールからの抜粋】この秋に蒔いた種がようやく芽を出して思いの外、芽がたくさん出たのでびっくりしているところです。なんとか花を咲かせて、収穫までこぎつけたいものです(笑)。

 では、半狂乱のキリンの夢を。。