9/12日曜日バンド練習とモーション・ブルー

 昼からカラオケボックスでバンド練習。さまざまな装備をしていったが、役立たなかったものもあれやこれや。途中入れ替わりもありつつ、「川へ行こう」ということになり、とりあえず公園に寄るも、「楽器持ち込み禁止」のお札?が。。。みちをさまざまな人に尋ねつつ、川へと向かう。一路南へ?いや、コンビニに立ち寄って愛すとお茶を買い、先日知った神社の祭りの子供らの群れを横目に。川が見えたところで休憩。その後、バス停まで見送りしたら、今度は東へ。すると思いがけないほど広々とした緑地公園があり、最適な場所を求めてぐるぐるとさまよう。丸いいすがある適当な場所で妥協して、再びスティールパンを広げる。それぞれの楽器が一音目を出すたびに、注目を浴びるが、すぐにみんなのBGMと化す。蚊に食われながら時間の許す限りへなちょこ演奏をご披露。途中、マラソンのおばちゃまにエールを送られたりして。その後帰宅して身支度を整え、モーション・ブルーへと向かう。現地でさらに合流し、ところが出発の遅れと場所を迷っている間に演奏が開始されていた。皆、すきっ腹で、もりもりと過剰な腹ごなしをしつつ、個人的にはかなり演奏に見入る。キャスパー・トランバーグ(あってるかな?)with南博ちゅうわけで、ゆがんでのびのびとしながらも温かみのある演奏に聴き入り、南さんのひんやりと冷たいピアノがモーション・ブルーのyamahaゆえか音響かマイクかで美しく澄み渡るブルーになって、届くのであった。贅沢な時間の最後に窓の青い風景を確かめに行くと、カウンターのブルーが映りこんでいただけであった。当然といえば当然だが、ショックだった。。その後に最大のおまけつきで、すっかり身も心もモーション・ブルー(意味は不明だが)。