台風一過と何人の人が書いたことか

moons11dec2004-05-21


 本当に突き抜けるような濃いめの青空、ぷわぷわと浮いた雲の愛らしさよ。

 昨夜はスティールパンのレッスン日で、2週間前の連休明けの生徒はあたし1人で個人レッスンでしたが、そのときにやったスティービー・ワンダーの『I Just Called To Say I Love You』を最初からもう一度。ちょっとリードしてるはずの余裕。今日も腕の筋肉が痛いです。。スティールパンはあたしがもっているほかの楽器(竹琴、オカリナ、ハンドロールピアノ、カリンバ*2)とあわせて、音の好みが幻想系?とかなんとか人に言われたことがありますが、なんとゆうか、へなっとほわっとしつつ、確かに響く連れ去り音で、非常に好みです。パンだけの激しいバンドとかはあんま興味ないですが、脱力な感じでやっていきたいです。今日、買ったセット(20万!!)を受け取れるハズでしたが、スタンドがまだだということで、じっとガマンの子。たのしび。。その後、中野にある横浜家系ラーメンの2階で、ひたすら初期衝動&楽しむことについて語りあふ。とゆうほどの内容でもない。すっかりいろいろとその気になってるだけだ。低気圧のせいだったろうと思われる。帰宅後、スコアをネットで購入し、そしてすばらしいバンド名を考えた。ふふ。ムーン・パレスを今読んでいることのタイミングを思いつつ、途中でガマンして眠る。

 今日の昼は、屋上公園。日陰の席がみんな埋まっていたので、夏の日ざしがさすベンチで散歩の達人を読んでいた。『31歳からのカフェ&喫茶』。ずるいタイトルだ。高円寺は七つ森だった。そういや本郷のNeo sitting roomや金魚坂もよく通いつめていた。邪宗門は国立の方ではなく荻窪の方だ。確かにイーハトーボのマスターの選曲は心地よいです。曲名を尋ねたくなるけれど、尋ねはしない。お友だちが集まると、マスターも一緒にくつろいでるし。横浜のドルフィーというジャズクラブのマスターも、ちっとも働かないくって、マスターと一緒に働いてるせいろくさんは、さぞかしご不満だろうと思うと楽しい。キャラクターで得をしてしまう人がいます。
 さっき飲んでいた、めいらくの冷たい飲むサラダ、とうもろこしのスープはなかなかうまい。金曜日と土曜日の夜がいっちばんしあわせ〜♪
 ところでラピュタは明日、ガイアシンフォニーではなかったでしょうか?あたしは3番と4番を観ようとおもうてたので(3番は好きな映画ベスト3とおもてるので)。写真美術館は、先日、野町和嘉さんの世界中の宗教とかの写真展を観に行きましたです。ところで中平卓馬さんでこれだけつながるとは。。あたしはまったく知らなくて、タイトルとレビューを読んで鼻をきかせただけなのですが。初日舞台挨拶狙いで有志を募るか?!