音と本の週末

moons11dec2004-05-16


5/14fri8th.anniversary@akihabara club goodman
 マッハデシリットルは、ギターが鍵盤みたいな音を出していたのが気になりました。M.S.Nは、ピアノの音がもっと前に出るともっと気持ちよいです。本命の一生不覚(いっしょうのふかく)は、Bの佐藤研二さんのテクと自由闊達さにやられ、Dsの芳垣さんのボイスも聴けたのがおいしいかったです。BとDsだけでここまでやっちゃうのだから、すごすぎます。PANICSMILEは、観るのは2度目ですが、Dsの彼女は歌ってしきっておいしいです。右のGのDCPRGにも参加しているカレの(お名前失念)和風アロハシャツと、奏でる音の美しさに惹かれます。

5/15
 ひたすら家でアレコレしてましたが、夜になって近所に買い物に。生協の折り畳めるエコバッグは便利です。また裏道を歩いていたら道に迷い、ぐったりと疲れました。

5/16
 アボガドと玄米と軽く炒めた鶏肉と解凍したエビと浅葱を混ぜてアボガドの皮に戻したのを食べてみてください。おいしいです。味つけは不要です。the beatlesのthe white arlbmを聴きつつ金子光晴の『這えば立て』を読んでは寝てを繰り返していましたが、夕方になってどうしても外に出てCDが買いたくなり。
 HMVでCREAM『FRES CREAM』I FEEL FREEを聴くため、ボッサV.A.『bossaa a la mode』これの2曲目のFreak do Brazil試聴でひと聴き惚れ、『MBUTI PYGMIES OF THE ITURI RAINFOREST』http://www.jah.ne.jp/enterdir/jah_radio/afropoly/を聴きまくった影響で。ぜひ!聴いてください!!、PHASE II PAN GOOVE『ANOTHER PHASE』ゆるいスティールパンものとして、Billie Holiday『Lady in Satin』クリームと2枚で安くの組みとしてチョイス。
 VILLAGE VANGUARD小島功ヒゲとボイン』ちょっと本誌で読んだことがあるやも、幼い頃、たぶん親父の週刊現代を盗み読みして?例の河童のを読んだことのある覚えもあり?!すばらしすぎます。鈴木朱紀子『THE JERRY FISH』くらげの写真集、天然のふわへにゃした美しさに惹かれて、D&DEPARTMENT PROJECT『USED』D&DEPARTMENTの販売&買い取り価格の明記されたカタログで、グッド・デザイン受賞作のカタログでもあり、やっぱこの実用を究めたシンプルで丸みを帯びた感じスキです、ポール・オースター 柴田元幸訳『ムーン・パレス』文庫、書き出しにやられて。沖縄そばも買った。買いすぎ。
 吉祥寺の『くぐつ草』でカレーを食べてコーヒーを飲んでヒゲボイを読んでいた、あたしは、こうゆう、隠れ家か洞窟っぽくて、落ち着ける、真新しくない喫茶店が大好きです。例えば、中野のクラシック、神保町のさぼうる(だっけ?)、下北のイーハトーボ、高円寺の、アレ?何だっけ?名前忘れた。とかとか。子民家を改装した和風カフェとかもスキだけど。新宿のスカラ座は移転して変わってしまったけれど。ハイチカレーも雰囲気もスキだ。喫茶店じゃないが。。
 5月病は何で癒しますか? どんなお店が好みですか?