鳩と犬と玄米

moons11dec2004-05-11


 昼ご飯を公園で食べると、鳩の視線が痛い。近所迷惑を考慮して、ごはんをあげたりはしないけど、ポロリとこぼしでもしたら、鳶に勝るとも劣らない瞬発力で襲われそう。しかも大群に。散歩に来た小さなテリアが、ボールをあたしにも投げてくれと言う。飼い主さんに許可をもらって。その後、飼い主さんが投げても、あたしのほうまで見せに来てくれる。

 生協のスーパーで買い物がてらエコバッグを買う。今日の夕飯は、セロリとアボガドとキャベツとピーマンとエビとカニサラダを混ぜて、いつもので適当に味つけして、レモンを利かせる。引っ越してきて始めて使う電子ジャーは、白米を加えない玄米1合。やはりちとくさいので、生卵と醤油とちりめんじゃこと野沢菜をのせて混ぜる。サラダをボウルいっぱい、ボウルのママ食べてしまい、苦しい。。

 アーモンドオイルにジュニパーベリーとレモンのエッセンシャルオイルを入れてセルライトのマッサージ。残りを湯船に。お湯が熱すぎたのは失敗。やや東洋の香りと柑橘の香りとが、いい感じに部屋中を包む。

 今読んでいる1つが、岡崎京子の『ぼくたちは何だかすべてを忘れてしまうね』。愛してます。このタイトルだけでも泣きそうになる。BGMは、今ハナキ瞳ちゃんのSPANK HAPPY『ANGELIC』。もう聴けないなんてね。。

 泣きのツボ、何でしょ?