連ちゃんパスタとマスター

moons11dec2004-05-10


 今日の遅い昼ご飯、喫茶店でパスタを食べつつ、本を読んでいた。すると、サラリーマンのおっちゃんが、お店の女性に、隣までタバコを買いに行かせた。なかなか女性は戻ってこなかった。ようやく戻ってくると、「お金を入れて吸い込まれただけで、タバコを買えなかったけど、お隣さんがいない。とりあえず、お金は返します」とのこと。あたしは、隣までタバコを買いに行くのは、この人の仕事じゃないと思っていたので、ざまあみろ、だった。「こんなことははじめて」と女性は言ってた。その後、みんなぞろぞろと自販機を見に行き、おっちゃん本人も、「こういうときは、あとから小銭を入れたりすると出るんだよ」とか言って、楽しそう。悪い人ではないのかも知れない。こういう人を見てひそかに腹を立てるコトって、よくありますよね。

 10じから20じ半まで仕事して、21じ半から渋谷のJZ Bratにて、当たったライヴを観る。ここに来たのは3〜4回目。きょせんの娘、大橋美加さんのジャズ・ボーカル。わりと貫禄のあるスタンダード。ピアノは透明な感じ。何より「年の離れた妹=娘 大谷(大瀧)るなちゃん」と言ってたかな? のタップがなかなか見事。かわいらしいし。あとは、映画音楽、なかでも『ララルー(101匹わんちゃんのテーマ?)』は、ヤマハ音楽教室時代に歌ったわりと好きだったけど男の子に人気の歌だったので、あえて発表会では、あたしは蛙の歌を歌ったという、苦い想い出の曲。パスタとデザートも美味。あとは、店長=マスターと話せたのがよかった。あたしはジャズバーorジャズクラブのマスター重視派で、ここは好印象。いろんなマスター、いますよね。

 今日は、ジュニパーのアロマバス。さ。曇り空で肩こりだし。