インディユニオン関連情報

夏!大好きです。「大好きな季節が~涙をは~らいのけて
わたしをきれいにしてくれる♪」というのは春の歌ですが。いかがお過ごしでしょうか。


1
明日24日(水)


@連合ユニオン東京
14:00~情報労連の取材対応
15:00~Fさんと打ち合わせ&歴史をみなおす勉強会&Nさんについて相談
JR田町駅で13:30に待ち合わせも可能。


Cocktail Night@四ッ谷「自由と生存の家」
open:20時
close:23時
fee:カンパ制
平日ですが、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね。フリーランス労働組合の事務所ですが、どなたでもお越しいただけます。おいでになったことがある方も、そうでない方もお気軽にどうぞ。みなさんの御都合だと週末の金、土がいいんでしょうけど、今週に限って料理の仕事が入っているものですから週の真ん中に、軽く飲んでまったり過ごすのも楽しいですよ。
14日のパーティで女性の方に評判がよかった、スパイスド・ラムと紅玉(りんご)のシロップで作るオリジナルカクテルを再現してみようと思います。鮮やかな黄金色のルックス、爽やかな酸味と甘味の香りが複雑に絡む華やかな風味が楽しいです。(ラム次第で少し風味が変わるかもしれません。前回は、12年寝かせたラムを使いましたので......)日本酒が残っていましたので、日本酒ベースの「雷神(オリジナル)」、「ラスト・サムライ」とかもご用意できるかと......ノンアルコール・カクテルもご用意できます。お酒が苦手な方も、音楽を楽しみながら、ゆったりとした時間をお楽しみください。


2
25日(水)19:00~有志による広島ピースウォークツアー打ち合わせ@新宿
ご興味ある方は、新宿喫茶店「西武」へ。
(東口から大塚家具に向かう途中、ウェンディーズの手前)


26日(金)
18:30~20:30@出版労連会議室
http://www.syuppan.net/
「知ってますか?隣の人の働き方? 下請法を使って権利を守る」
講師 鈴木隆彦氏(公正取引委員会企業取引課課長補佐)
パネリスト 林香里氏(東大准教授)、岩崎貞明氏
(「放送レポート」編集長)、青嶋ひろの氏(出版ネッツ)
華々しいメディア産業の末端で増える不払い、買い叩き、契約切り。
"いい仕事"をして生活できる条件をどう創るか。下請取引という角
度から考える。
======================
参加費1,000円(全体会・分科会通し券)
主催 日本出版労働組合連合会/出版研究集会実行委員会
〒113-0033 文京区本郷4-37-18いろは本郷ビル2F
問い合わせ先 日本出版労働組合連合会
tel:03(3816)2911 fax: 03(3816)2980
*全体会・分科会通し券の申込みは随時受け付けています。当日参加
も歓迎いたします。
======================
後、打ち合わせ。


3
27日(土)異業種交流会@四ッ谷「自由と生存の家」
フォトグラファーSさん主催
今月中の場所ご利用は基本的に、お試しカンパ制のみとしておきます。
どなたもお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。


4
「労働者性」の問題含め、労働法や労働問題・労働運動に関する
勉強会、「インディ」定義に関する勉強会等は必要でしょうね。
Oさんホストとかで、四ッ谷でいかがでしょう。
O2さんにおすすめいただいた書籍のメモもありますよ。
まずはどなたかFONつないでください。。


5
Webおよび紙媒体の件ですが、以前より申し上げているとおり
ボランティア精神のみでは、多忙になればまかなえません。
よろしければ、どなたかご協力いただけませんでしょうか。
「書記局」とか「制作局」とか「広報局」とかなんとかかんとか。