あたしの魅惑のTIKI ROOM♪

魅惑のTIKI ROOM lighting
魅惑のTIKI ROOM lighting posted by (C)lotus.eater

 あたしが部屋を「魅惑のTIKI ROOM=オールド・ハワイアンなバー風空間」にしようとしていることは、あまり知られていない。だから、ここを読んだあなたは、心のメモ帳に記しておくといい。
 前回は和洋折衷の個性的なアパートで、大正浪漫〜昭和レトロあたりを狙っていた。明治はなんだろう? モダンは昭和? ハイカラ明治? 昔考えたのに、忘れてしまった。明治・昭和ディテクティブ、なんて語呂はどうだろう? 無意味だが。で、内見した瞬間に、障子戸沿いの台に3つの座布団を並べようとぴんときて越したんであった。
 まあ、過去のそいつはともかく、今回はこの「魅惑のTIKI ROOM」である。最近、フラをはじめてから、ハワイアン・ミュージックも好きで、ハワイの歴史やハワイ先住民、神話、タヒチなど、興味が広がっておる次第。まだまだ、これからですが。いずれ永住、を考えることさえありますんですはい。非常によい地であることはまちがいありますまい。古代からそこにある神の気が残りながら、現代的な生活が可能なこの世の楽園ですからねほんたうに。
 そして、古けりゃえぇ!ってくらいに乱暴な、古いもの・人・地域にひかれがちな俺にとって、ねらいはもちろんプチ・メルヒェンでハワイアンキルトでポップなハワイではないんです。60〜70年代をイメージした彼の地なのです。
 すると、大正浪漫や昭和レトロが、意外とあうんの呼吸です。また、アフリカの人モチーフのモビールや置物(尾道でも同シリーズを見つけて買ってしまった)、サディズムなあなたに贈りたいヌード女性にタバコを押しつけるネパールの灰皿なんかもしっくりきます。白ベースなので本当ははやりのアンティーク・フレンチなんかがあいそうな部屋ですが、純白な生娘は何色にでも染まるので、いけそうです。


 そして、ネットで近所のハワイな店を検索すると、吉祥寺のサーフショップと高円寺のまさにヴィンテージ・ハワイなショップを発見。求めよさらば与えられん、求めてみると必ず近くにその人がいます、ですね。そして、現代・実用的なもの(貝の柄のバスマット、ピアス、亀の柄のスリッパ、あとなんだっけ忘れた)はサーフショップで、俺の好みど真ん中のインテリア(TIKI ROOMな照明、中に物が入れられるワイン樽に脚をつけたようなサイドテーブル)は高円寺で購入。この高円寺のお店は、月1で行って、追加購入していきたいと思っています。店長さんは元旅行雑誌の編集さんだったそうで、気のよい方です。
 あとは、困ったときには無印でしょうやはり悔しいけれど! 寸足らずのカーテンや、仕事を頗る捗らせる大きな座椅子、フロアーモップ……。水回りは先日書いたコンラン、あとは阿佐ヶ谷や高円寺の商店街とか、ですかね。ちなみにトイレの小さなゴミ入れは、コーヒー豆屋さんで買った、コーヒー豆を入れるガラスの密閉瓶にしてみた。大切なのは、目的のみから物探しをするのではなく、イメージを思い描き、妥協せずに足を使ってこつこつと求めることにある。と俺は思う。
 そして我が家の風呂場には、仕事がらみのジオラマと、貝と海星の置物もアリ。
 大正時代の棚と昭和の食器棚と四角いちゃぶ台と弟のお上がり?のタンスと畳マットとイサムノグチAKARIちゃんらに、数々の棚のたぐい、パソコンデスク、そんなんが渾然一体となっとるわけですがっ! いずれ、TIKI(木彫りの神様)の置物とグラスを並べ、マダガスカルジャスミンの蔓をしなだらせ(そんな日本語あったっけ?)、タツノオトシゴを飼い、妖しげなライトの数々を置き、飲めないから雰囲気に酔うてやる。そして、ヴィンテージ自転車を買うんである。なんかコンセプトめちゃくちゃですが。想像力が刺激されると、すばらしい化学反応が起こりうると俺は思った。ご興味をおもちのそこのあなた、ぜひ、お立ち寄りくださいまし。


 嗚呼、誰も先に実現させないでね。ところで、みなさんの部屋のテーマはなんです? アジアンてえご意見もありましたんですが。ちなみに写真の照明は、漏れる灯りの線も非常に美しいのです。うっとり。。冬のTIKI ROOMは、どんなんだろう? Xmas in summer? つまりは年季の入った自然素材が好きなのだろうからきっと大丈夫。そういや倉敷で、何十年と経るほどに色の深みが増す、くちなしの花のネックレスを買ったのぅ。
 それでは、ばりばり働き脳が覚醒してハイな気分のままだし、脳内ではずっと阿波踊りが鳴っているのですが、いずれ寝ます。おやすみなさいまし。


威風堂々
威風堂々 posted by (C)lotus.eater