尾道→倉敷2日目のこと。

 おっくんと別れ、とみぞと自転車を借りて島へ。まずは向島まで渡り、ひたすらこぐ。坂がつづく。汗だく。あまりの暑さに腹も出す。
IMGP0503
IMGP0503 posted by (C)lotus.eater
 でも、旅のいちばんの思い出って、なんだかものすごく苦しんだとか、死にかけたとか、この世でない世界をのぞき見たとか、人とのふれあいとか、馬鹿なことしたとか、そんなところにあると思いません? ノースショアで波にまかれたとか、グアムでアバンチュしてしまったとか、シンガポールで隣の人が食事券をなくしたとか、島で友人が妙になじんでいるとか、ボストンで向こうの友人と抱き合ったとか、NYで銃声を聞いたとか、富士登山で荒涼とした砂漠の真ん中に出たとか、高山病の人が霊にとりつかれたようだったとか、極寒の地で寒さを紛らすためにひたすら円を一箇所に描きながら歩きつづけたとか、音楽と人のふれあいとともにあった至福の時とか、汗だくで踊りまくったとかなんとかかんとか……。だから、今回の旅いちばんの思い出は、このちゃり。絶景も海もおじちゃんやおばちゃんたちもすてきでしたが、やっぱり自ら体感した苦しみはかけがえないっす。今日の昼間にwowwowで(今だけ無料視聴できるので観てみた。)恐竜の時代にタイムトラベルをして恐竜を撃ち殺す、でも蝶を一羽踏んでしまったために生物の進化の歴史が塗り替えられるとゆうのをやっていた。
 夜は1人倉敷泊。アパートのようなホテル。長期滞在してみたい。夜の美しさは格別です。
IMGP0515
IMGP0515 posted by (C)lotus.eater
 ここでご飯を食べました。しやわせでした。
IMGP0526
IMGP0526 posted by (C)lotus.eater
 そして3日目の記録に入る前に、手元の資料を処分するため、2つほど。