菊地成孔とダイアン・アーバス(と並べると危険な感じだ。)

100_1350お気に入りのワンピース
100_1350お気に入りのワンピース posted by (C)lotus.eater


2007-06-30-sat
昼間はA教授の取材。先日はS監督、この日はY監督と、巨匠の素顔に出会えたことは、特権階級ならぬ、特権職業?ゆえ。非常に興味深いお話満載で、執筆も楽しみである。昼食は、学生時代より、早稲田で最も愛するカレー店、名前失念アマラカマラだったかしらん。九段下に移動して九段会館にて茶。夜は菊地成孔とPEPE TORMENTO AZUCARAR
http://www.sunrisetokyo.com/schedule/E000353-1.html
へ。(菊地成孔:ts,as,vo、南博:p、北村聡:bdn、鈴木正人:b、大儀見元:per、田中倫明:per、徳永友美:vln、栗原尚子:vln、菊地幹代:va、徳澤青弦:vc、堀米綾:harp、カヒミカリィ:vo、中島ノブユキ:strings arr.)
心地よさからの居眠りを挟み、九段会館二階席の狭い座席に耐えきれず、途中で一服してからはずっと階段立ち見席。南さんのピアノが昨今優しく温かく感じるのが気になる。きっと何かあったはず。なんて。菊地さんは昨今は「コンポーザー、オーガナイザー?」なんだろうなと思うた。打楽器チームは見つめ合いながらラテンのリズムを奏で、弦楽器チームの音が裏で立ち上がり、バンドネオンが歌い、サックスがすべてをさらう。とゆう感じがした。そしてカヒミの歌声が九段会館にたゆたう。バンドネオンの演奏を初めてまともに観たが、情感豊かでやっぱりよいなぁ。ピアソラは疾走するイメージだが、こういったゆらりと流れるのはさらによい感じ。アンコール前の曲に惚れ込んで期待して音源を購入したが、別のユニットの曲だったろうか。どなたか教えてください。


2007-07-01-sun
よこちの結婚式@東京大神宮。駆け込みのため、受付に間に合わず。神社の結婚式とゆえば、親の再婚で香取神宮だか鹿島神宮で、おとんが三三九度の酒をがぶ飲みしたり、式の最中にギャグをかまして笑いをこらえるのが大変だったり、おかんの着付けにつきあって涙ぐみそうになった記憶があるが(まるであたしが親みたい)、神前式っておもしれいんだよね。話題になったのは、頭に花を挿した蝶の舞い。楽器も、笙の笛、お琴、篠笛、なんか太鼓、謡い?など、あり。歴史の古い建物での披露宴は興味深く、シャンデリアがすてきで、食事もとてもおいしかった。とうとうこの日が、と感慨深くもあり、だが、二人のあまりに幸せそうな顔を目の当たりにし、本当によい式だったと思うた。二次会は中華へ。(写真はこの日に着たワンピースで、イギリスのCath Kidstonのもの。ここの服は7号しかないそうで、あたしはチビだから着られました)


2007-07-02-mon
なんとか起き出して図書館に行ったまではよかったが、やはり天気にやられて滅入り、寝込んだ。夜になってレイトショーを近所で観ようと、吉祥寺へ。『毛皮のエロス ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト』@吉祥寺バウスシアター。邦題はどうかと思う。

ダイアン・アーバスとは】
1923年3月14日ニューヨーク生まれ。写真家アラン・アーバスと結婚し、ファッション写真家として出発する。その後リゼット・モデルに学び、作家活動を開始、倒錯者へと被写体を移す。フリークスたちが具有した精神的外傷を彼女は共有し、彼らを「貴族だ」と結論。
1967年、ニューヨークの近代美術館の「新しいドキュメント」に出品し評価を高める。1969年に夫と袂を分かち離婚、その2年後の1971年7月に大量のバルビツル酸塩を飲み、自ら手首を切って死去。

あたりで興味があったので。靴を脱いでシートに身を沈めていたら、あれやこれやと寄ってくる方がいらっしゃり、移動した。
もう、「わかるわかる!!」と心で連呼。そもそも写真、異形や見せ物小屋、フリークスの世界に興味があるので、楽しめないはずはないわけだが、そういったものに対して抱いているのが単なるあこがれにとどまらないあたり、共感度が高かった。
社会生活を普通に営む日々に、己の内部のひずみを日々感じませんか? みなさん。感じませんよね。
もっと魂を?解き放ち、自由に、そして輝ける時間のために生きたいと思いませんか? 自分は頭がおかしいのではないかと本気で悩むことがありませんか? ときどき気が狂っているにちがいないではないですか。いや、やめよう。あたしは震えるやうなしやわせがほしいだけです。
特に海のシーンはよかったなぁ。夫の気持ちもとてもよくわかるし。
また、なぜ、毛を剃らなければ二人は愛し合えなかったのだろうと考えていたのだが、彼の説明とその後の行動でわかった。意識は尋常でないとは思うが、全身剃った後の海水ってしみるだろうな。。


その後、最近食べ比べている焦がしラーメン今夜は豚骨。スープまで完食したので歩いて帰ろうと、とぼとぼ。西荻のスパに出たので立ち寄り、長風呂。そこからまた歩き、途中ミニストップエスプレッソコーヒー味のソフトクリームを買い食いしながら帰宅。


たぶんもう大丈夫だろう。もう、生きるのにさえ飽きたような気がしていたのだ。明日はラピュタに行き、その後は仕事をしようと思う。もう仕事なんてしたくない、遠いところへ行こうと考えはじめていたけれど、そんなに嫌いな仕事をしてるんじゃなかった。わりと好きなんだった。