Niceな3種。LiveとHDDとイライラ解決法

とりあえず
8日(木)東京「新宿ピットイン」Go There!行ける方、教えてください。
11日(日)東京、恵比須「リキッド・ルーム」『ROVO 10th anniversary LIVE』はバンド練習。。GWのお楽しみ?!


昨日と今日は、書類の整理や手配、不要品の処分等をこなしつつ。
[rakuten:plusyu-pcav:10169863:image]
を購入。男以外は、まずは見た目重視のあたくしとしては、ほかに惹かれるものもなく。LaCie Brick HDD USB2.0 320GB。取材先のアートディレクターさんのご自宅で見かけたことがあるわ。増えたら積めますたぶん。Mac OS9とMac OSXの双方に対応しており、やはりブルーにしたところ、鮮やかな色合いが非常に好ましい。パーティションを分けてドラッグ&ドロップでコピー、てのはできましたが、OSをインストールできないのは、何がいけないのでしょうか。


 うちには富山の薬売りの置き薬があります。営業にきたのでなんとなく置いてなんとなく使っていましたが、収入が減ったときに引き上げてほしいとたのんだにもかかわらず支払いが遅れる人もいるから置いてほしいといわれていまだ置いていました。で、いらっしゃるときには電話があり、空けた箱や瓶の分だけ支払うのですが、1万円を超えてしまうこともありました。薬はお高いですからね。で、昨日も電話があったが出かける予定が寝坊により遅れており、1人であれこれ用事を済ませるだけだったのだけれど焦っていたのですね。「あと1時間くらいはいるかと思いますが」と答えたら「20分後に行きます」といわれたので「いいですよ」と答えました。支払いを待ってもらっていたという気持もあり、先日出がけに着信が入って2度目だったし。でも、現れてから化粧品を試させられたり世間話や私についての話などをふられ、「すみません、急いでいるので」といってもなんだかてきぱきとせず、イライラしてくる気持を抑えながら対応していのたですね。すると帰りがけ、うちの前の階段でアタッシュケースが開きそうになっていて、「大丈夫ですか?階段が急なので気をつけてください」と声をかけたのですが、無言で彼は去って行ったのです。
 あたしの嫌悪感や悪意のような、マイナス感情は、(いや、あたしに限らないかもしれませんが、)多分、人よりも、鋭く相手に突き刺さってしまうことがあるような気がするのですね。それは、相手を殺して自分も死にたいくらいに人を憎んだことが昔少なからずあり、さらには自分の中で我慢しがちでそれを最近は上手に出してさりげなく伝えるように努力しているのですが、やっぱりしまい込んで流れ出してしまうことがあるのです。で、彼はあたしのマイナス感情にやられてしまったのではないかと考えて、反省したり落ち込んだりしていました。我慢しすぎてもダメ、伝え方も上手にしないとダメ、アサーティブトレーニングが必要なあたし。。
 そこで、BOOK-OFFにてCDと書籍を3,000円分くらい売って、河合隼雄さんの本とかを買ったのです。それをずっと読んでいて、イライラとは、自分が克服できていない欠点とか弱点とかにかかわるものだというようなことが書かれていたのですね。う〜んと、つまりあたしは、自分が段取りが悪くてスムーズに予定をこなせていないにもかかわらず、足を引っ張る人がいると感じてそこにイライラしてしまったというわけなのですねきっと。
 てなわけで、いろんな意味での他者への依存とか、許しとかについて考える今日この頃。すべては自分の中に答えがある、自分がどうにかできると考えることは、とても前向きなことですよね。やり方を工夫してみる、とかも含め。
 そして、さらなる再会の機会と、仕事の少しずつの拡大の動きなどがあり、次の章へ進むために、亀の歩みでやってます。河合さんの本を読みながら、「言い切れることは何もない」とゆう20年来の自分の口癖を反芻。それでも言い切ってみることに意義がある、とゆう主義なのですが。
 「イライラしているのは、何かを見とおしていないからだ」と心の中でいってみる。習慣にしてみようと思う。