今日は西荻散歩。

 昨日のおかずの残りに目玉焼きを足してブランチ。図書館に書籍8冊CD2枚を返却、遅れたが、行政が民間に委託して若い姉さんが扱うようになったら、たしなめのお言葉をいただけなくなった。そこから西荻までひたすら30分歩く。で
ギャラリーたかまつ
〜07/30 中央線の詩写真展
朝日新聞連載 (連載は、現在終了)
= 作品 =

 写真<コメント>

 朝日新聞に連載「中央線の詩(うた)」
 
 西荻からスタートした218回に及ぶ連載は、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺…
 中野、新宿と続いていきました。
 街、人、時間…写真から伝わるnanikaを展示します。
 是非、ご覧下さい。
____________________
てなわけで無料です。あたしが入ったとたんに混み出した。ノートにも書いたけど、知ってる、知らないけど知ってる、普通の中央線の風景に好感。人も。あたしが再び観たい風景、それは、今は縮小して駅にあるが、以前は新宿歌舞伎町にあった純喫茶「スカラ座」。らんぶるに行ったら近い感じぽいな。そして新宿にあった頃のリキッドルーム。あたしの青春をとじこめたまま消えた。三丁目のちゃんぽん屋や豚丼屋も。そういや中野の「クラシック」のふたで出てきたミルクとか。。懐かしい。うちの近所の銭湯とか、まあきりないな。
 隣のフラワーショップ SIRY 〜シリィ で黒いフレンチブルドッグの葉っぱちゃんと遊んで花を購入。古書店にわとり文庫寺山修司「戦後詩」気分だったが購入せず。普通でマスターが渋い喫茶店でお茶。メローネだっけ?で、チーズなシュークリームとバナナのプリンを購入。帰りは電車。
 荻窪でプリンタインク購入、無印とAfternoonTeaとソニプラをまわってAfternoonTeaでみそ汁の出汁を水だしでできるボトルを購入とりあえずは麦茶用を高熱で割ったからその代用。地下で野菜と総菜を購入。
 帰宅後、テレビを観たりしながら、もやしとアスパラガスと長ネギとチャーシューの炒め物。味付けの仕上げは直感でオイスターソース。前後に仕事。