08/28sun よさこい&阿波

 三時に原宿駅にて待ち合わせ、つか遅れたけど。会ったとたんに音符の書き方についてたずねられる。ステージのよさこいを観る。そのあと公園奥のを観たりもする。よさこいは「一世風靡セピア」で「音楽は雅楽だったりロックだったりトランスだったり」する。ちっちゃい頃にもっていたカチャカチャなるアレをもつのは基本らしいが、女性が多く、エアロビクスぽい。いうなればサンバは「ディズニーランド」。「トランスてすごいね」などと話しつつ、座りこんで不味いお好み焼きやアイスを食べる。
 あたしの女の子の好みは一貫している。ロリ系不思議ちゃん。コレに弱い。そゆ子を探してまう。
 代々木公園の奥の木の下、笛や太鼓やギターの音があちこちからきこえるなか、叩いて歌ってる周囲をランダムに循環しながらなんたらドラムをランダムにへなちょこに叩く。途中で消えてもどってみた。そこから自転車に乗って高円寺まで。山坂越えて夜の街。ちっちゃなジェットコースター。
 この日は南口の細い路地で阿波おどりを観る。近さからくる臨場感、迫力。テンションが上がってハイな状態になっているのが間近に伝わってくる。次の連が待ちきれない。つまんだり飲んだりしつつ待ったり過ぎた連を追って見てもどってきたりする。
 最後は南口にさらに寄った交差点で観る。ここは建物のせいか、重低音が響くヤバいところで、それを狙ってか、飛んでる若者がちらほらと見られる。気持ちいい。阿波おどりは時間ぴったりに終わる。
 そこから善福寺川緑地まで歩いていたら途中雨が降ったりもした。緑地でもつまんだり飲んだりしつつ、猫3匹と駆け引きをしたり、音楽に合わせて扇子をもって踊ったりしていた。


 こうして怒濤の踊り念仏ディズ第一段は終了。優勝は、単調なリズムの繰り返しと上げ下げによって日本人をトランシーな状態に導く阿波おどりに。第二段は?!