風煉ダンス公演『爆裂!嵐の犬松Z!』

ファンキーウォー 〜君が死んだらことなかれ主義〜
君が死んだらことなかれ(主義!)
スルメは見事に戦えねえし 大水からげて家で寝て
片目のジャックに血をもらい ケモノの道には死に4トン!
死んでもヌル人踏まれちゃあ Oh!巫女殺しのぶっかけレバー
もとからイカのサレンダー もっと辛いのクレンザー
君が死んだらことなかれ(主義!)
君が死んだらことなかれ(主義!)


てなわけで、仕事の1つ、あと僅かでゴールというところで気力減退。夕方に支度をすれば心も落ち着き、中野へ。取材先で印鑑も含めてペンケース一式置いてきたので、無印でペンケース購入。花粉の薬を追加投入すべく、自販機でネクターを購入。中野光座は、なかなかdeep空間すね。あの辺の路地裏は中野在住当時もよく通ったのだが。整理番号は6、7番で入場一番乗り! 入り口でマスクを渡されます。手洗いに行ったところ、「元栓を開ける→水を流す→元栓を締める」と書かれていたが、あと5cm身長が足りず、元栓に手が届かない。仕方がないので金隠し、とは云わねぇか横になってたら、前の丸く小高くなっているところに乗って、それでも届かないのでパイプに掴まって、漸く流すも隣室の住人使用直後のため、水の流れが悪い。んもう四苦八苦、七転八倒、泣きっ面に蜂、ちがうか。
 芝居のテーマはやはり、考えるにつけ、〜君が死んだらことなかれ主義〜なんだろな。かる〜く反戦(てゆか、戦争意味ないっしょ、てゆう)。ツボはモナミ役、渋さでお馴染み南波トモコちゃん。つか劇団の渋谷亜希ちゃんとかもかなりあたしのなかで生萌え度が高いのですが、南波ちゃんも萌え萌えす。あの倒錯的な存在感が。コスも台詞まわしも動きも目の輝きも。そして、ブルーバード。ギターの美味しいポジションの有馬則純さん。あとは、宍倉暁子さん。貞治子から貞治への転身(?)は読めてよかったはずなのに、あとのベタギャグや駄洒落はけっこう読めたのに、これだけ読めんかったし、このあたりからストーリーも崩壊のナンセンスギャグの一途を辿り、不覚にもウケてしもうた。出兵→銃弾→泥家族→ひめゆり決死隊→丸太拾い→恋→悲劇→復讐せずのループみたいな感じでこうして並べるだけでも崩壊してますけど。てなわけで、あたしは南波ちゃんの今夜の髪型にすることを密かに決意。マスクの使用法は謎でした。ドロ家族のため?
 その後、中野南口路地裏のトルコ、地中海アラブ側料理だっけ?に2度目の来店の反対は行店ちがう。サラダとひよこ豆とかと自家製ソーセージのクスクスと塩味のラッシーみたいなドリンクとアーモンドの焼き菓子。kb氏との話題は、幼少時のクリエイティブな遊びと家出と仕事とあとなんだっけ?
 23時頃の電車に乗って、最寄り駅前のロイホで仕事。ドリンクバーは便利です。3時間近くいましたが、最後は寝てしまってどうしようもなかったので帰ってきました。明日ラストのアレに行くべく、寝て起きて片づけなきゃな〜。マジで花粉ひでぇす(男泣)。