2/2wedのランチは

「廣田珈琲店」。メニューはどこにもなし。とりあえず「ホット。。珈琲。。」とオーダーするが、食べる物がほしかったので、後で「サンドイッチとかケーキとか、何か食べるものもありますか?」とママに訊いたら、「ホットサンドならできるけど、いい?」と云われたので、大きく頷く。好き嫌いを確認されたので、ないですと答える。店内には早稲田大学応援部からの開店祝いや海部さんのサインなどが飾られている。天井から吊り下がるランプや数は少ない小物、床の赤くてやわらかなタイル、やや重厚だがやさしいソファや椅子なども好ましい。文春を読みながら珈琲を啜る。出てきたホットサンドは薄食パン3枚分で、片方には卵、もう一方には野菜やハムだっけかな?すんげ旨いの。すんげ腹いぱいになるの。大満足な裏メニュー。ママは頭にちょっとかわゆいネットを巻いてて、客があたしひとりになったらカウンタの椅子に足を
のせてテレビを観てる。寒くない?とか聞いてくれる。店はママやマスタ、おっちゃん次第なのだ。またこよと。で、夜は阿佐ヶ谷で3足1000円の靴下(と云っても、うち2足はレッグウォーマーみたいなの、1足は和柄足袋靴下)を購入、ココナツラーメン屋で塩ラーメン、おやっさんのラーメン自慢と合コン業?について聞く。男と女のコミュニケーションに関してまるで知り尽くしているかのようなおやっさん。ファンです。

ちなみに今回も興味深いです。

http://bounce.com/interview/article.php/1760/

写真は例の古いパナソニック。冨蔵さま、おんなしだた? そうかこげなとこが年月を超えてつながてるのか。プチ神話だな。